« 『ことばの力学』-応用言語学への招待 | トップページ | 映画『生命のことづけ』 »

2013.06.22

やっと会えた(^^)

その昔...2007年頃のこと。
北海道出身で石川県で仕事をしているろう者のブログに出会いました。
Karry わが道をゆく」です。
ブログ主はKarryさん。
コメントのやり取りや、トラックバックなどで交流がありました。

Karryさんがギャローデットへ1年留学したときもブログから、アメリカの生活が垣間見えました。
その後、本格的に大学院へ進学するというところで、このブログの更新は止まっています。
それが2009年。

その後彼女が大学院で頑張っていることは、ブログ以外の繋がりで知っていていつか会いたいなぁと思っていました。
TwitterやFBでも繋がっていたので、帰国が決まった時にはぜひ会いたいと思っていたのですが、私の願いが通じたいのか、帰国後の各地での講演会のひとつに参加することができました。

今まで写真も沢山見ていたので、印象が違うということはなかったのですが思った以上に分かりやすい話し方(手話表現)をするなぁと感心しちゃいました^^;;

ギャローデットに留学して帰国した人は、異口同音(異口同手?)にアメリカで、ろう者としての自覚と誇りを持った、積極的で出来ることをアピールしないといけないと思ったというようなことを言います。
アメリカ文化と日本文化の違いに戸惑うことも多いようですが、帰国する頃にはみんな強くなって帰って来るように思えます。

きっと彼女も、大学院に入る前より修了した今の方が何倍も精神的に成長したんだろうなぁとお話を聞いて思いました。
大学院に入学した当初の写真は、すごく痩せていて今より更にボーイッシュな印象でした。
でも、今回の帰国で初めて直接お会いした彼女は、明るく柔らで溌剌とした印象でした。

いいお話を伺えて良かったです。
日本に滞在中、まだまだ講演依頼が殺到だと思います。
これからの活躍も応援しています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『ことばの力学』-応用言語学への招待 | トップページ | 映画『生命のことづけ』 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57644994

この記事へのトラックバック一覧です: やっと会えた(^^):

« 『ことばの力学』-応用言語学への招待 | トップページ | 映画『生命のことづけ』 »