« 映画『ローン・レンジャー』 | トップページ | 残暑お見舞い »

2013.08.15

68回目の終戦の日に...。

あと少しで、8月15日が終わります。
68年前と同じように暑い1日でした。

何事もなく、友人とランチを楽しみおしゃべりをして毎日暑いことを愚痴って平凡だけど幸せな1日を過ごしました。
68年前の今日は、多くの日本人が泣いたのでしょうか。
その涙は、敗戦したことを知ったからなのでしょうか。
それとも、長らく続いた戦争が終結し夫や息子が戦地から戻ってくる安堵感なのでしょうか。

今や、日本国民の8割は戦後生まれだと聞きました。
昔は、「戦争を知らない子どもたち」という歌があったようですが平成になり、21世紀を迎えた今は大人も戦争を知りません。
正直、戦争を経験したいとは思いません。
けれど、これから先もずっと日本が平和だという保障もありません。

歴史は繰り返すと言いますが、いずれ戦争の悲惨さを知らない人しかいなくなってしまったらまた、戦争へと転がってしまう日が来るかもししれないという不安もあります。
戦争を知らない私たちですが、昔を知り、戦争の不毛さ、悲しさ、悲惨さを学びそんな歴史が繰り返されないようにしていきたいと思います。

私の父方の祖父は戦没者で、サイパンで亡くなったと聞いています。
終戦がもっと早ければ、命を落とさずにすんだでしょうか。
原爆が投下される前に、戦争が終わっていたら良かったのに...。
そんなことを考える8月15日。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 映画『ローン・レンジャー』 | トップページ | 残暑お見舞い »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57999552

この記事へのトラックバック一覧です: 68回目の終戦の日に...。:

« 映画『ローン・レンジャー』 | トップページ | 残暑お見舞い »