« 映画「風立ちぬ」 | トップページ | 民事裁判と刑事裁判 »

2013.08.06

原爆手話朗読劇〜68回目の原爆の日に〜

世界に初めて原子力爆弾が投下された広島。
それから68年の歳月が流れました。
原爆の日には毎年、平和記念式典が平和公園で行われます。

長崎にも9日に原爆が投下されますが、広島が焼け野原になったことはきっと長崎の方々は当時、知る由もないまま9日を迎えたのではないでしょうか。

原爆の日の今日、私は「原爆手話朗読劇 目で聴いた、あの夏」を観て来ました。
68年前のあの暑い夏に、広島や長崎で被爆したろう者の体験を舞台化した作品です。
広島の原爆の日である今日は、横浜で公演があり、長崎の原爆の日である9日には都内で公演があります。

単に体験談を、音声と手話で朗読するのかと思っていたらそうではなく、被爆者の血を受け継ぎ今を、しっかりと生きている女性のお話を中心に、様々な「あの日」の体験が交錯します。
役者は3人だけ。
ろう者2名と聴者1名。

その限られた人数の中で、とても素晴らしい舞台構成とストーリー展開で本当に良かったです。
まだご覧になっていない方は、ぜひ都内の公演をおすすめします。

日本にとって8月はとても複雑な月だと思います。
広島と長崎の原爆投下と15日の終戦記念日。
そして、戦争とは関係ありませんが日航機の墜落事故も8月の暑い時でした。

8月はお盆もあり、多くの死者が戻って来る月でもあるのでしょうが日本では過去にあまりにも多くの犠牲を出した、悲しい月でもあると思います。
8月は戦争とか命とか、人生とかを考えるきっかけが多いように思います。

被爆者はろう者に限らず、高齢化していて被爆体験を語れる方々がどんどん少なくなっています。
世界で唯一の被爆国である日本が、原爆の悲惨さを風化させてはいけないと思います。

世界を見回すと、平和であり続けることの難しさを感じますがどうか、平和な地球でありますように...。
戦争のない、地球になりますように...。
68回目の原爆の日に、祈ります。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 映画「風立ちぬ」 | トップページ | 民事裁判と刑事裁判 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

私も行ってました!(^^)!
感動しました\(^o^)/なんて魅力的な手話を繰り出す方たちでしょう!!

実はだいぶ前からブログ拝見してます♡
もしかしたら、近くであってる方かも??と想像してます。

投稿: 白髪ねぎ | 2013.08.07 22:07

sun白髪ねぎさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
昨日の舞台は本当にすばらしかったですね。
手話ニュース845でも放送があったようで、手話ニュースのサイトで改めて観てまた感動してしまいました...。

神奈川の方ですか〜?
もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね^^
私を知っている方は、すぐ分かるらしいので(笑)もしお会いしていたらお声をかけて下さい^^

投稿: ドシル | 2013.08.07 23:20

こんばんは!&お久しぶりです。

手話劇、観たコトはないけど、聴覚障害者だけに限らず、健聴者も
高齢化し、体験談を伝えていく機会が減ってる中、私のように
県民として、幼少期から原爆にたいするいろいろを聴いて育ってる
世代として、これからは体験者に変わって、伝えていかなきゃ…って
思うものの、なかなか…な状態ではあるけど、忘れてはいけない事実でも
あると思っています。

この手話劇、こっちでもどこかでやらないかなぁ…。

投稿: きよきよ | 2013.08.08 21:00

sunきよきよさん
この手話朗読劇の出演者の1人は、広島出身で長崎で暮らしたこともあるんですよぉ。
いずれ、広島や長崎でも公演したいと行っているので、ぜひぜひ(^^)

投稿: ドシル | 2013.08.08 23:59

お久しぶりです。

私は福岡出身ですが、
小学生の頃、夏休みの8月9日は出校日で
「平和授業」をやっていました。

そこで、本当は福岡に原爆が投下される予定
だったのが、天候による理由で長崎に投下された
ことを知りました。

東京の子どもたちの学校では「平和授業」をやっていない
ようです。
福岡では今もやっているのだろうか・・
続いていることを願っています。

投稿: めたぼん | 2013.08.10 17:17

sunめたぼんさん
お久しぶりです。
私は北海道出身ですが、平和教育はありませんでした。
北方領土の勉強はしましたけれど。

広島と長崎には、日本の義務教育期間に一度行った方が
いいのではないかと思います。

初めて広島の平和公園へ行った時の衝撃は忘れられません。
福岡以外にも何都市か原爆投下の候補地があったんですよね。
当日の気候や米国の様々な思惑などで、長崎と広島が選ばれて
しまった。。。
なんとも複雑な気持ちになります。

投稿: ドシル | 2013.08.10 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57940521

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆手話朗読劇〜68回目の原爆の日に〜:

« 映画「風立ちぬ」 | トップページ | 民事裁判と刑事裁判 »