« 苦手なモノ | トップページ | 工場夜景クルーズ »

2013.08.29

宿題

8月も末になり、横浜市内や川崎市内の学校ではすでに2学期の授業が始まっています。
県立学校はどうなんでしょう?
最近は9月を待たずに始業式がありますね。
まだまだ暑い中、お疲れさまで...^^;;

イマドキの子ども達は夏休みにどれくらい宿題があるのかわかりませんが、私にも先日プチ宿題が舞い込んできました(笑)
ひとつは、宿題と言うほどのものでもなく医療機関への予約電話のミッション。
親しいろう友が、病院へ行きたくて自分の症状などから口コミである医療機関を見つけてたけれど予約が必要な医療機関で、電話でしか予約ができなかったのででんわしてくれ〜というメールでの依頼。
朝早くに、連絡をもらい診療時間内で私が電話できる時間帯に電話しました。
持ち物や当日の注意点などいくつかあったので、電話を切ったあと友人にメールして宿題完了(^^)

久々に「電話通訳」という方法ではなく、「聴こえない友人に頼まれて電話しました」というパターンでの電話をしました。
だって本人と一緒にいたわけではないのだもの。
印象は悪く無い感じでした。
あとは、本人が受診してどう感じるのか、受診しおわったら教えてもらおうと思います。

昔、全国の医療機関を「トイレ」だけで評価する本が出版されていたことがあります。
あの病院のトイレはキレイだとか、男女別だとか、洋式の数が多いとか、車椅子でも入りやすいとか...。
もう15年くらい前のことなので、バリアフリーといことばがことばだけ先行していて、駅にもエレベーターがあまりなかったような頃の話しですが^^;;;

それと同じように、医療技術ではなく聴覚障害者にとってのソフト面で医療機関を一般市民の目で見て回るっていうのがあってもいいのかもしれないなぁと思います。
例えば、快く筆談してくれるとか、手話通訳者の同伴を嫌がらないとか、手話が出来るドクターやナースがいるとか、聴覚障害当事者の医療従事者がいるとか^^
こういう情報が欲しいヒト、沢山いるだろうなぁと思います。

さてさて...。
宿題のもうひとつは、自己啓発で英語の勉強をしているろう友からのミッション(笑)
英語の課題で、記述だけではなくリスニングの問題がって、お手上げなのでリスニングの内容を文字おこしして欲しいという宿題をもらいました。

聴いてみたら、全文で10問くらいで簡単な内容だったので当日仕上げ(笑)で、納品できました☆
最近、英語を使う機会が減っていたので私としても楽しく作業できました^^
また次の課題が来たら、宿題が出ると思うので楽しみたいと思います。
私の耳がついて行けるうちは...ね^^

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 苦手なモノ | トップページ | 工場夜景クルーズ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58088421

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« 苦手なモノ | トップページ | 工場夜景クルーズ »