« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の投稿

2013.09.30

秋学期、始まる

気がつけばもう、明日から10月です。
10月1日というと、何かと新しいことが始まる日ではないでしょうか?
専門学校の願書の受付は、確か10月1日だったはず...。
昔は、内定企業の内定式も10月1日だったような...そんな遠い記憶を辿っている今日この頃です。

パソコンは毎日開くのですが、地味に何かと忙しくブログは後回しになっています^^;;
ああ..でも、Facebookはたまに書いていたりするのですが(汗)

明日からは、学生生活も2年目に突入の秋学期です。
気を引き締めないと単位が危なそうな予感です...。
今学期は、未知の領域にチャレンジでかなり専門性が高い内容になってきました。
気合いを入れてがんばろうと思っています。
そして、どう考えても2年で修了できそうにないので3年計画で研究を進めようと思っています。
あと1年で、仕事しながら全て取るのはムリです...と、計算しました(^^;
今にしてよくわかる、社会人学生の忙しさ(苦笑)

巷では、来年の手帳が販売されています。
私は、ここ10年ばかり愛用していたほぼ日手帳と今年でお別れすることに決めました。
かなり、後ろ髪ひかれるのですが(^^;
ほぼ日手帳よりも、より自分の時間管理がしやすいものへとシフトしようと思って変更を決めました。
もうちょっと、時間の使い方を工夫して、仕事と趣味と学業などなどバランスよく効率的に時間を使いたいなぁと思っています(^^)/


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.09.23

お彼岸

昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と耳にタコができるくらいに聞いて来ましたが本当に涼しくなって来ました^^;;
いや〜、昨日は半袖でも暑くて街歩きをしていてぐったりしたのですが、今日は心地よい秋風の中、お墓参りに行って来ました。

わが家の菩提寺は都内にあるので、車2台でみんな行ってお参りの後はみんなで食事をしました。
参加メンバーには、小学生の甥っ子や2歳になるちびっ子もいて子どもを中心に盛り上がります^^
2歳児も以外と侮れません(笑)
ファミレスのレジにちびっ子好みのおもちゃがあったのを、めざとく見つけたちびっ子は、買ってくれそうなオトナの手を引いてレジ前まで行きおねだり(笑)
ダダをこねるわけでもなく、かわいくおねだりして欲しいものをゲットしてご満悦でした^^

この間までベビーカーに乗っていたのに、走り回っていて本当にビックリ。
子どもの成長ってスゴいなぁと改めて感じました。

さてさて...。
9月も半ばを過ぎ、また色々と忙しくなって来ます。
気がつけば今年もあと3ヶ月ちょっと。
子どもほどの成長は見込めませんが、少しでも成長できるようにがんばりまぁす^^

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.17

色々な国の手話

昨年からぼちぼち勉強している日本以外のとある手話。
なかなか使う機会がないので、すぐに忘れてしまいます^^;;

サボってばかりだったr、勉強クラスに先日久々に参加しました。
...キレイさっぱり忘れています(汗)
でも、不思議なことに周囲が表現していることは概ね理解できるんです。
自分の考えを表出しようとすると、どうしても日本手話の語彙を表出していまうという...。
なかなかのジレンマです。

ASLを習得しているヒトはもっと複雑で、たくさんASLの語彙を表出して講師に叱られたり(笑)表出は、ASLなんだけど口の動きは日本語だったりとひっちゃかめっちゃか(^^;;
でも、通じるから不思議です(笑)

今の私のレベルは、ヨチヨチの〇歳児並みの語彙です。
こちらの意見はぜーんぜん出せませんが、見てわかるというのは進歩かなぁと思いつつ、わからない語彙が出て来ると周囲の受講仲間たちに教えてもらいながら奮闘しています。
ああ...本当に身に付くのでしょうか・・・。不安です(汗)

2020年に東京オリンピックも決まったことですし、手話か英語か何かの語学を使ったオリンピックのお手伝いとかできたらいいなぁとぼんやり思っています^^
7年後...う〜ん、アラフィフですね(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.13

一週間終了!

まだまだ暑いですねぇ^^;;
いやはや、通勤で汗だくなっている今日この頃です。

今週も無事終わり、明日から3連休!!
しかし、台風がやってくるらしく...。
丁度、友人達と出かける予定の連休最終日が心配です。
いつも、「雨オンナ」だと悪名高いろう友と、台風が来て電車が止まったら誰のせいだ〜と、喧々囂々(笑)今から、言いあっています^^;;
台風が上陸しないでくれるといいのですが。

今週は個人的には忙しい1週間でした。
大学の後期授業料を無事に支払い、所属している学会の会費を学生会員で支払い...と、出費の多い1週間でした。
出費したぶん、しっかり自分の血肉になっているといいなぁと思っています。

そして連休前のの今日は、ろう友と焼き鳥屋さんでお仕事談義。
お互いの仕事感や人間関係などあーだこーだと話しました。
久々に色々話せて楽しかった^^

さて、連休はみなさまいかがお過ごしでしょう?
事件事故などに注意して、どうぞよい連休を(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.12

ドラマとミサンガ

昨日は9月11日。
東日本大震災から2年半がたちました。
更に、アメリカの同時多発テロから12年となりました。
東日本大震災の復興は、まだまだ遅々として進まないままです。
2020年の東京五輪招致が決まりましたが、被災地のことをないがしろにしないよう、私たち一人一人が被災地に想いを馳せないといけないなと思っています。

さてさて。
今期話題ののNHK朝の連続小説「あまちゃん」。
私は残念ながら1度も見たことがありません^^;;
大人気のこのドラマで、被災地のことが最近話題になっていると聴きました。

Dsc_0734

↑ミサンガです。
被災地の漁業関係の女性達が、漁網で編んだオリジナルのミサンガです。
私が購入したのは、ドラマより前だったので好きなものが購入できたのですが、今は品切れになっている商品が多いようです。
サイトは「三陸に仕事を!プロジェクト」です。
沢山売れているということは、それだけ微力ながらも被災地に貢献できているということなのかもしれません。

人気ドラマの影響で、現地では嬉しい悲鳴...なのでしょうか?
このミサンガはひとつひとつ手作りで、上の写真のように制作した地名と番号が記されています。
今は話題になっているので、届くまで時間がかかるかもしれませんがサイトを見てもし、気に入ったものがあれば被災地支援ということで、「あまちゃん」ファンならずともどうぞ^^


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.09

『耳の聞こえない子がわたります』


耳の聞こえない子がわたります

聾者のオスカー女優として有名な、マーリー・マトソン著で、日当陽子訳という、アメリカの児童文学です。
タイトルの通り、主人公は耳が聞こえない、ミーガンという9歳の女子。
補聴器をつけて、かろうじて音の判断ができて、コミュニケーションには口話やアメリカ手話を使っています。
耳が聞こえなくても、元気いっぱいで頑固で負けん気が強い、ミーガン。

一方、近所に引っ越して来たシンディは聴者ですが、内気で引っ込み思案。
友達付き合いが苦手な女の子。
ミーガンは聞こえないけれど、自分には出来ないことがたくさんあるなぁと感じている子です。

そんな2人の友情や、聴者とろう者とでありがちな「おせっかい」などなど、日本でも「あるある」と思えるエピソードが含まれています。
アメリカの日常を描いていて、聞こえない子どもを特別扱いしない親も素敵。
かといって、元気なミーガンがなんの問題もなく暮らしているわけではなく、クラスメイトから聞こえないことでいじわるをされているような場面もちらっと出て来て、リアリティがあったりします。

子ども向けの作品なので、あっという間に読めます。
聞こえない子にはもちろん、聞こえる子にも、聞こえない子どもをもつ親にも読んでもらいたいと思える作品です。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

にゃんこ THE MOVIE 5


にゃんこ THE MOVIE 5

土曜日は朝からバタバタ出かけて、夕方は山下公園で行われている「横浜スパークリングトワイライト2013」へ行き、花火など楽しんできました☆
夏ももうおわり、打ち上げ花火も見納めです。

今日は、のんびり自分のために時間を使おうと決め、自宅に引きこもり積んでいた本を読みあさったり、DVDを観ました(^^)
久々の引きこもり(笑)

のんびり見て、リフレッシュできたのが『にゃんこ THE MOVIE 5 』です。

東日本大震災で被災した田代島の猫たちの様子が、私にはとても印象的でした。
猫を大漁の神としている田代島。
人と猫の関係がとても素敵です。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.03

リカバリーのチカラ

先日、とある内輪の集まりでちょっと有名なろう者をお招きしての、講演会のようなことをしました。
仲間内といえども、みんなが手話が堪能というわけではありません。
あまり読み取れないヒトもいるので、誰かが読み取り通訳をしようということになり、私ともう1人とで担当しました。
途中休憩を入れて、2時間20分くらいでしょうか。
私は正直なところ、読み取り通訳も聞き取り通訳も得意ではありません^^;
どちらかを選ぶなら、読み取りの方がまだマシというか、やりやすいようには思います。

外国人の日英通訳者が母国語である英語を聴いて、それを日本語に通訳しているのを聴いているとかなり集中しないと、言いたいことがわからないなぁ...なんてことがあります。

また、CNNを見ていると日本人の日英通訳者の訳出する日本語が、不自然だったり、日本語的な言回しじゃなかったりして、ニュースの内容がよく分からないなんてこともままあります。

そんなときは、自分の通訳技術を振り返り、「あ〜。ろう者から見る私の聞き取り通訳は、こんな感じでろう者が努力して読み解いてくれてるのかなぁ」と思ったりします。
またその逆もしかり。
読み取って日本語は口をついて出ているけれど、意味が掴みにくい言回しをしていることもあります。
音声通訳の日本語を聴きながら、自分の耳がいたくなります(>_<)

手話通訳は、逐次よりも同時通訳がメインになります。
聞き取り通訳でも読み取り通訳でも、「リカバリー」するチカラがとても重要だと思います。

途中聞き漏らしても、内容を把握し確認して落ちたところも含めてリカバリーするチカラ。
先日の読み取りの際は、一緒に担当した方が私の憧れの人物ということもあり、その訳出の素晴らしさに聞き惚れると同時に、リカバリー力にも感心しました。
私に足りないものを持っているからこそ、憧れのヒトなのですが、やっぱりさすがです。

沢山フォローしていただきつつ、私もフォローしたりして無事に終わりました。
通訳担当した私たちは、内輪の集まりなのでもちろん謝礼はありませんが「読み取りを担当したことで、一等席で話しが聞けて良かったね」と話しました(笑)
もちろん、反省もあるわけですが、私としてはかなり勉強になりました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.01

工場夜景クルーズ

9月だというのに暑いですね^^;;
防災の日でもある今日は、各地で防災訓練なども開催されたと思います。
わが家の非常食もチェックしようと思いつつ、何もせずに終わってしまいました(汗)
関東大震災が起った9月1日と阪神淡路大震災が起った1月17日、そして東日本大震災が起った3月11日は自助を振り返る日にしたいと思っています。

日中は35度にもなった暑い横浜ですが、夜は心地よい風が吹いていました。
今夜は、本牧・根岸工場夜景を巡るナイトクルーズへ行って来ました。
気持ちだけは、まだまだ夏休み^^;
観光地に居を構えている特権でしょうか...観光地っぽいことが日常生活でできてしまうのです^^

Img_0525

動く船から夜景を撮るのはかなり難易度が高く、撮影した枚数の割にはあまりキレイに取れていません^^;;
でも、いつもは高速道路から眺める工場の輝く夜景が間近で見られて、なんとも幻想的で感激しました☆
船は、SANTA BARCA号という小型船です。

ベイブリッジの橋脚と橋脚の間にちょうど収まったみなとみらいのビル。

Img_0542

この景色も、写真では感動が4分の1くらいになってしまうのですが直に見ると結構な興奮度です。
風も気持ちが良いですし、近い方も遠い方にもおすすめです^^
この季節、日中のクルーズは熱中症になりそうですが、ナイトクルーズならそんな心配はありません。

みんなでしっかり、ライフジャケットを着て、途中ちょっと波が高いところもありましたが特段問題もなくクルーズと夜景を楽しみました。
色んな船も停泊していて、面白かったです^^

さて、新しい1週間。明日からがんばりましょう(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »