« 一週間終了! | トップページ | お彼岸 »

2013.09.17

色々な国の手話

昨年からぼちぼち勉強している日本以外のとある手話。
なかなか使う機会がないので、すぐに忘れてしまいます^^;;

サボってばかりだったr、勉強クラスに先日久々に参加しました。
...キレイさっぱり忘れています(汗)
でも、不思議なことに周囲が表現していることは概ね理解できるんです。
自分の考えを表出しようとすると、どうしても日本手話の語彙を表出していまうという...。
なかなかのジレンマです。

ASLを習得しているヒトはもっと複雑で、たくさんASLの語彙を表出して講師に叱られたり(笑)表出は、ASLなんだけど口の動きは日本語だったりとひっちゃかめっちゃか(^^;;
でも、通じるから不思議です(笑)

今の私のレベルは、ヨチヨチの〇歳児並みの語彙です。
こちらの意見はぜーんぜん出せませんが、見てわかるというのは進歩かなぁと思いつつ、わからない語彙が出て来ると周囲の受講仲間たちに教えてもらいながら奮闘しています。
ああ...本当に身に付くのでしょうか・・・。不安です(汗)

2020年に東京オリンピックも決まったことですし、手話か英語か何かの語学を使ったオリンピックのお手伝いとかできたらいいなぁとぼんやり思っています^^
7年後...う〜ん、アラフィフですね(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 一週間終了! | トップページ | お彼岸 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58215988

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な国の手話:

« 一週間終了! | トップページ | お彼岸 »