« 『耳の聞こえない子がわたります』 | トップページ | 一週間終了! »

2013.09.12

ドラマとミサンガ

昨日は9月11日。
東日本大震災から2年半がたちました。
更に、アメリカの同時多発テロから12年となりました。
東日本大震災の復興は、まだまだ遅々として進まないままです。
2020年の東京五輪招致が決まりましたが、被災地のことをないがしろにしないよう、私たち一人一人が被災地に想いを馳せないといけないなと思っています。

さてさて。
今期話題ののNHK朝の連続小説「あまちゃん」。
私は残念ながら1度も見たことがありません^^;;
大人気のこのドラマで、被災地のことが最近話題になっていると聴きました。

Dsc_0734

↑ミサンガです。
被災地の漁業関係の女性達が、漁網で編んだオリジナルのミサンガです。
私が購入したのは、ドラマより前だったので好きなものが購入できたのですが、今は品切れになっている商品が多いようです。
サイトは「三陸に仕事を!プロジェクト」です。
沢山売れているということは、それだけ微力ながらも被災地に貢献できているということなのかもしれません。

人気ドラマの影響で、現地では嬉しい悲鳴...なのでしょうか?
このミサンガはひとつひとつ手作りで、上の写真のように制作した地名と番号が記されています。
今は話題になっているので、届くまで時間がかかるかもしれませんがサイトを見てもし、気に入ったものがあれば被災地支援ということで、「あまちゃん」ファンならずともどうぞ^^


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『耳の聞こえない子がわたります』 | トップページ | 一週間終了! »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58179260

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマとミサンガ:

« 『耳の聞こえない子がわたります』 | トップページ | 一週間終了! »