« ペコちゃんの肌になろう!? | トップページ | 穏やかな連休 »

2013.10.10

日本一の手話通訳者

手話通訳の理想の形は、人によって様々だろうと思います。
聴こえない人の立場では、日本手話が希望だったり日本語通りに手話単語を充てて欲しいという方もいるでしょう。
また、福祉的支援を通訳者に望む方もいれば、2言語間の文字通りの通訳のみしっかりとしてくれれば福祉的支援は不要だという方もいるでしょう。

私には「この人は日本一の通訳者だ」と思っている人が密かにいます。
実際にお会いしたことは、3回ほどしかありません^^;
昔、一度お仕事でご一緒したことがあるのですが、自分にも他人にも厳しい方でした。

その方の通訳で学術発表などしたろう者に、私がその方以上の通訳はいないと思っていることを話したら、そのろう者も「あのヒトの頭の中はどうなってるんだろう?あのレベルの通訳者そういない」と言っていました。
それ以来、私の中で日本一の通訳者と思い、少しでも近づけたらいいなぁと思っていました。
ところが、それからしばらくして別のろう者と、雑談していたところある通訳者の名前が出て来ました。
私は、その方を知りません。
名前だけは、何かで見たことがあるようなないような...というくらいでした。
しかし、そのろう者に言わせると名前が出た方を超える通訳者は日本にいないだろうと言います。
私がビックリして、私が一番スゴい!と思っている方の名前を出すと、「その人もスゴいけど、今名前を言った人はそれを超える」と言っていました。

そんなことを聴いてしまったら、興味津々。
どんな通訳技術なんだろうと思ってしまいます。
ですが、残念なことにその方にお会いする機会がないままでいます。
いつかどこかで、通訳しているところを見られるといいなぁと思っています。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ペコちゃんの肌になろう!? | トップページ | 穏やかな連休 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

私も手話の勉強をしているので、目標にしている通訳の方はいます。でも、日本一という観点では、誰なんだろう?
ドシルさんの思う日本一、お知り合いの方が思う日本一、気になります~~
周りの人とも、この話題で話してみよっと、なんて思っていますwink

投稿: TOMO | 2013.10.14 20:55

sunTOMOさん
私が「日本一」って思っている通訳者は、ほんとスゴいんですよ!
ろう者が見ても、あのレベルの通訳はそうそういないと言うくらいですから^^
なので、私も自分が目標としているというか、「あんな通訳ができたらいいな」という方はまた別にいるんです。
もっと、身近というか理想のスタイルの通訳をされる方がね。

「日本一」って方は、神の域なので遠い存在とでもいうんでしょうかね^^;;
自分が目標とするには現実的ではないほどの、知識と記憶力と頭の回転と、強さを持っているというか...。
とにかくスゴい人です。

ろう者個々に、自分にとっての一番良い通訳者ってそれぞれいるのではないかなぁと思います。
人間同士なので、技術だけじゃなく相性もあるかもしれませんよね(^^)

投稿: ドシル | 2013.10.14 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58349433

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の手話通訳者:

« ペコちゃんの肌になろう!? | トップページ | 穏やかな連休 »