« 旅立ちと別れと | トップページ | 読み取り通訳のコト。 »

2013.10.21

自分を見つめる

台風がまたまたやって来ている日本列島。
今週は雨の多い1週間となりそうです。
伊豆大島や福島原発の被害が気になるところです。

1日中雨が降っていた昨日、私は終日大学で缶詰になっていました。
特別講義やゼミがあり、朝から激しく降りしきる雨の中、覚悟を決めて大学へ向かいました。
着いてしまえば、もうお昼も外へは出ず大学内に引きこもっていました。
でも、帰りも真っ暗な中やっぱり雨が冷たく降っていてちょっと気持ちが凹みました^^;;;

特別講義の中で、クラスメイトたちとグループワークをしました。
自分を見つめるグループワーク。
グループワークの中で、心理検査の技法のひとつであるWAI技法を用いて自己分析をするというのをやりました。
WAI技法は「20答法(Twenty Statements Test=TST)」とも言い、「私は....」から始まる文章を20個書き出すことからはじめます。

グループワークの中で、他の人から発表した内容について感想や印象を言ってもらうのですが自分では気付いていない自分を指摘されたりということもあり、短い時間ですし正式にWAI技法を用いて解釈したわけではありませんが、疑似体験としてはかなり興味深いものでした。

自分の振り返りとか、自分の方向性などを意識するのにいい手法だなぁと思いました。
そんなこんなで、秋学期も本格的に始まっててんやわんやではありますが、結構充実してがんばっています☆
働きながら頑張っている仲間も多く、お互いを励まし合いながらまた来週の準備をがんばろうと思ったのでした(^^)

レポートもやらなくちゃ〜〜〜(汗)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 旅立ちと別れと | トップページ | 読み取り通訳のコト。 »

学生LIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58427874

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を見つめる:

« 旅立ちと別れと | トップページ | 読み取り通訳のコト。 »