« 『ショーシャンクの空に』 | トップページ | 通訳者の仕事とは。 »

2013.11.10

Autumn School 2013

この週末、D PROのオータムスクールが開催されました。
従来通り、国立オリンピック記念青少年総合センター...通称「オリセン」で1泊2日での開催です。
D PROは20周年を迎えたということで、節目のオータムスクールとなりました。
宿泊型は今年までだそうです。
あの、テレビもない古い宿泊棟でわいわい手話で話しをしながら過ごす夜は今年が最後です。

今年は20周年記念ということもあり内容も豪華。
初日は、田門浩さんの講演とクラーク・デンマークさんの講演のあとに分科会。
2日目の今日は、D PROの20年の歴史を振り返る映像を観た後、パディ・ラッドさんの記念公演。
午後はラッドさん、デンマークさん、木村晴美さん、棚田茂さん、森荘也さんをパネラーにしたディスカッションで司会は、川島清さん。


ろう文化の歴史と展望

↑これ。
ラッドさんの著書で、森さんが監訳をしためちゃくちゃ分厚い難しい本!!
昨年から今年にかけて一通り目を通しましたが、日本語訳の日本語も難しいっ!
なんだかわからないことばが沢山でてきます^^;;;

この本を読んでいたので、今日のパネルディスカッションにはちょっとついて行けましたがなかなか難しい内容でした^^;;
ものすごぉく、勉強した気になりました。

それにしても、20年前...みなさん若かった!
貴重な昔の写真を見られたので、それだけでも参加して良かったなぁと思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『ショーシャンクの空に』 | トップページ | 通訳者の仕事とは。 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

手話関係に、調べてから、たまたま、飛びマシタ。

横浜住みですね?
私も、横浜住みデス。
ろう者デス。

ドシル サンが、通訳者?士?ですか?

また、読みマス☆

投稿: Kumiko | 2013.11.13 12:27

sunkumikoさん
コメントありがとうごあいます。
はい、通訳士で通訳者です。
どうぞよろしくお願いします^ - ^

投稿: ドシル | 2013.11.13 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58550142

この記事へのトラックバック一覧です: Autumn School 2013:

« 『ショーシャンクの空に』 | トップページ | 通訳者の仕事とは。 »