« 風邪をひきました | トップページ | 『わたしたち手で話します』 »

2013.11.22

ポール・マッカートニー日本公演最終日

このブログのタイトルになっているLet it beというビートルズの曲は、私にとって大変思い出深い楽曲です。
そのビートルズのメンバーであった、ポールが11年ぶりに来日しました。
行かないわけにはいきませんー。

そりゃもう、感動しました。ここに書きつくせないくらいに。
My Valentineという奥さんのために書いた曲では、東京ドームのスクリーンいっぱいにアメリカ手話の映像が流れました。
ポールがいっぱい、日本語でMCをしてくれました。英語でのMCの時は同時翻訳要約筆記がついていました。
ろう者の友達も絶賛のシステムです。
話している英語は簡単な英語でしたが、スクリーンに日本語を出すホスピタリティはさすがです。
今回は、ライブ中も写真撮影が許可されていたので撮影してきました。

Image

この日は最終日ということで、ケネディ駐日大使も来場されていて、客席で周囲の方々から写真撮影されているようすも、開演前にはありました。

■セットリスト■
・Eight Days A Week
・Save Us
・All My Loving
・Listen To What The Man Said
・Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)
・Paperback Writer
・My Valentine
・1985
・The Long And Winding Road
・Maybe I'm Amazed
・I've Just Seen A Face
・We Can Work It Out
・Another Day
・And I Love Her
・Blackbird
・Here Today
・NEW
・Queenie Eye
・Lady Madonna
・All Together Now
・Lovely Rita
・Everybody Out There
・Eleanor Rigby
・Being for the Benefit of Mr. Kite!
・Something
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Band on the Run
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Live And Let Die
・Hey Jude
以下アンコール
・Day Tripper
・Hi, Hi, Hi
・Get Back
アンコール2
・Yesterday
・Helter Skelter
・Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

最終日だけのサプライズもあり、観客全員にサイリウムが配布されアンコールのYesterdayでは、ドームの客席が真っ赤に染まり圧巻でした。
舞台演出も素敵で、Kissもびっくりの火柱?がいっぱい!とか、とにかく歌声もパフォーマンスも71歳には思えないパワー!
元気をいただきました。同じ空気を吸えて良かったです。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 風邪をひきました | トップページ | 『わたしたち手で話します』 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

71歳、LIVE。。。
スゴイですね!

投稿: Kumiko | 2013.11.23 14:08

sunKumikoさん
ほんと、ポールは凄いんです(^^)

投稿: ドシル | 2013.11.24 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58623293

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・マッカートニー日本公演最終日:

« 風邪をひきました | トップページ | 『わたしたち手で話します』 »