« 石狩市:手話基本条例 | トップページ | ご当地キットカットセット »

2013.12.18

2013年今年の漢字

いよいよ年末ですね〜。
日曜の朝、郵便ポストに年賀はがきを投函する方を目撃してしまいました。
まだ準備していない私は、内心焦りました^^;;

さて、毎年恒例12月12日(漢字の日)に今年の世相を表す漢字一文字が発表になりました。
今年は「輪」でしたね。
で、私も毎年この時期に自分の1年を振り返って漢字を選んでいます。
ちなみに、過去の私が選んだ漢字は以下のとおりです^^;

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」
・2010年 「新」
・2011年 「郷」
・2012年 「挑」

振り返ると、自分の漢字選びを2006年からやっているという...^^;
自分でもビックリです。
今年、2013年は「逢」を選びたいと思います。
訓読みだと「あう、むかえる」音読みだと、「ほう」と読むこの字には「会う、出くわす、めぐり合う、迎える、見える、大きい」等の意味があるそうです。

私の1年を振り返ると、色んな出会いがあったなぁと感謝の1年でした。
LINEやFBなどSNSを通じて学生時代の友人や先輩、後輩。
昔の同僚やバイト仲間などと、久しぶりに会って食事をしたり、飲んだりする機会が多かった1年でした。

また、大学関係では集中講義等であたらに先生との出会いや、ともに苦労しながら学んでいる社会人学生の仲間との出会いもありました。
そんなわけで、「逢」です。
ここをご覧いただいている皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。
自分の1年を振り返る漢字を考えるのも、毎年なかなか楽しいですよ^^


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 石狩市:手話基本条例 | トップページ | ご当地キットカットセット »

今年の漢字」カテゴリの記事

コメント

イイ出会い・再会ですね☆

投稿: Kumiko | 2013.12.19 08:36

sunKumikoさん
はい(^ ^)
ありがとうございます。

投稿: ドシル | 2013.12.19 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/58769028

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年今年の漢字:

« 石狩市:手話基本条例 | トップページ | ご当地キットカットセット »