« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の投稿

2014.01.30

おしゃべり〜。

以前一緒に仕事をしていた友人と久々に食事に行きました☆
混む分けないと思っていた時間帯にも関わらず、混んでいた某ハワイ料理のお店。
店内に入るまで、ちょっと待ちましたが入店後はあーだこうだと喋り倒しあっという間に数時間^^;;

楽しい時間を過ごせました。
集まったメンバーは共通の友人も多いので、あーだこーだと妄想(?)を語り、私は良い気分転換ができました。
試験前ですけど^^;;;

しゃべり倒した数時間、勉強すべきだったのかも...と思いつつ、久しぶりに会う友人との時間を惜しんで勉強したところで、試験に影響なんてないもーんと強気でいま^^;;
仮に試験の結果が悪くても、食事に行ったことは関係ないのだー。

そんな訳で、今週もがんばって手話サークルにも行っています^^
もちろん試験もがんばりますっ。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.27

試験期間です^^;

在籍している大学の試験期間に突入しています。
一応、学生の身。
先週は試験勉強をがんばってみました。
いや...「がんばった」とは言えないかな(汗)

何となく、仕事に行って帰宅してだらだらしながら家事やって..で日々が過ぎてしまい勉強の時間を上手く作れないまま、試験1週間前になってしまいあわてて一夜漬け的な勉強になってしまいました。
一応、2科目終了。
あとは、また別の日に。

2科目は大学らしい出題で、問題がぽつんと2つありどちらかひとつを選び小論文を書き上げるという試験です。
書くのはキライじゃないので、いいのですが手書きだと漢字が書けなかったりするので変な汗をかきます^^;;;

大学の勉強はしっかり腰をすえてやると非常に面白いです。
知らない知識が増える喜び^^
でも、これが意外と持続しないという...。
長期記憶に定着するには、もうちょっと工夫が必要のようです。

一応、手話通訳に役立てるつもりではじめた学生生活ですが、役に立つのだろうか...と思ったりもして^^;
まあ、始めてしまったのでもうしばらく頑張ってみまーす^^

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.18

聾者の視野

先日、通訳仲間と話していた時1人が「通訳中に聾者が通訳を見ないで、資料を読んでいると伝わっていないのかなと不安になる」というようなことを言っていました。
これって、きっと手話通訳者あるあるじゃないでしょうか...?

手話という言語は、見てなんぼというか...見ないということは無視とか話す気がないとかそんな話しも良く聞きます^^;;
私も同じ様な経験があります。

視線を通訳者に向けてくれて、うなずいてくれたり「?」って顔されたりと何かしらの反応があると、通訳者としてはやりやすいです。
でも、わかるでもわからないでもなく何の反応もなく、あげくに通訳者から視線を外し資料を読み出したら、通訳がわからなくて読み取る努力を諦めた...のかもしれません^^;;;
そんな不安になること、あります(汗)

でも、聾者の視野って聴者が想像している以上に広くって、会議などで資料に目を落としていても視線の端で通訳者の手話を見ていて、大事そうな話題になったら視線が戻ることもあります。
聴者だって、1時間も2時間も続く会議や講演会でずーーーっと、集中して耳を傾けるなんてことしないような気がします。
そう考えると、聾者だって話題や内容によっては視線を外して他のことをしたかったり、興味のない話題のときは通訳を見ないということもアリなのではないかと思います。

私たち通訳者側が、「自分の表現が通じないのかも」と不安になるのは仕方がないけれどそれを確かめる術もなかなかないですもんね...。
聾者だって嫌な想いをしてわざわざ通訳者に「あなたの手話、わからない」とは言わないでしょうしね。
難しいところです。

分かりにくかったら分かりやすくしたいと思うのが、通訳者だとは思いますが、反省をしつつも聾者の視野の広さは自分とはかなり違うということも、頭の片隅に入れて反応を見るしかないのかもしれません。
聾者の皆様、可能な範囲で通訳者へフィードバックをいただけるとありがたいです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.15

汚い話ですが。。。

久々に猫の話です。
わが家の猫たちはみんな元気にしています。
最近は寒いので、コタツに集まったり椅子のカバーの下に潜り込んだりしています(笑)

そして今夜、事件がおきました(・・;)
大人しくテレビの横の猫ベッドで寝ていたクロちゃん。
突然、ゴホゴホし始めてゲボっと戻しそうな感じ。
マズイっ!と、思ったものの時すでに遅し!
破竹の勢いで、ゲボーーーとテレビに向かって吐き出しました。
ぎゃあ〜。

それだけなら、片付けて終わりなんですが。。。
スゴイ勢いで戻したクロちゃんの大量の液体が、テレビのそばにあったコンセントにどばっとかかり、コンセントがショートして、もくもく煙を出し始めました!(◎_◎;)
しかも、焦げ臭い!!

慌てて電源を元から抜きました。
もぉー。
人がいた時だったから良かったものの、もし昼間で猫しかいない時間に同じことがおこったら火事になっていましたよ!!たぶん。
いやー、ビックリしました。

皆様も、お気をつけください。
汚い話でごめんなさいっ。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.13

鎌倉 シンポジオン

年末年始休暇が終わり、ようやく仕事のリズムに慣れたところで3連休。
ありがたいやら、また体がなまりそうな不安があるやら…(笑)

友人たちと新年会だったり、ろう友と以前から行きたいと思っていた美術館へ行ったりとのんびり過ごしました。
月末に大学の試験があるのですが、勉強していませんっ。
今回、小論文の記述なのでマズいですっ。
とはいうものの、リフレッシュのためにも休日は効果的に使いたいので、最終日の今日は鎌倉へ行ってきました(^-^)

新江ノ島水族館で、クラゲのクッションも買ってしまった(笑)
江ノ島が夕陽で朱く染まり、とても綺麗でした。
夕食は、長谷のイタリアンレストラン「シンポジオン」へ行きました。
古い旅館を改装した、和風趣のあるイタリアンレストランです。

Image

外観は比較的間口が狭い印象ですが、2階に半個室があり和風空間は癒しの空間でした(^-^)

Image_2

コース料理の種類も豊富だし、コースじゃなくても注文できるので気軽にランチやディナーを楽しめるお店だと思います。
コースのデザートは、3種類あってどれも魅力的でした。

Image_3

私がいただいたのは、こちら。
ヘーゼルナッツのアイスがとっても美味しかったです!

お店のサイトはhttp://www.symposion.jpです。
興味のある方はぜひどうぞ。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.01.07

『よくわかる翻訳通訳学』

今年最初に読んだ通訳関係の書籍のご紹介です。
日英通訳者であり立教大学の教授の鳥飼玖美子さん編著の1冊です。


よくわかる翻訳通訳学

タイトルに偽りなし!
本当にわかりやすく翻訳とは何か、通訳とは何かが項目ごとに書かれています。
1テーマが見開き1ページにまとめてあるので、完結で読みやすく通訳や翻訳の入門書としてぴったりだと思います。
また通訳学や翻訳学の隣接分野の紹介もあり、私が最近興味を持っている認知科学の紹介もありどうして認知科学に興味を持ったのか、この本を読んで自分の気持ちに気付いた部分もありました。
漠然と興味を持ったけど、通訳と認知科学の関係は意外とあるようです。

鳥飼さん他、複数の通訳者が分担して翻訳や通訳について書いていますが通訳の1分野として手話通訳についてもしっかり記載されています。
様々な項目がありますが、私が興味深く拝見したのは通訳の歴史...いわゆる通事とか通詞といわれていた職業の歴史や、通訳者の役割とアイデンティティについてなどです。

通訳者の技術的な部分にも興味はありますが、通訳者のアイデンティティについて大変興味深く読みました。
手話関係でいえば、聞こえない人のアイデンティティについてはよく話題になります。
聾者なのか難聴者なのかなど、生育歴や聴力やコミュニケション方法によってアイデンティティは異なります。
しかし、通訳者のアイデンティティについて聾者や他の手話通訳者と話し合ったことはありません。

でも、通訳者として仕事をする中で悩むことを突き詰めると通訳者としてのアイデンティティに繋がるように思いました。
この本、もし興味があればぜひどうぞ。

現役の通訳者はもちろん、将来音声言語通訳者になりたい方や手話通訳者になりたい方、または映画の字幕翻訳をしたいとか文学作品の翻訳をしたいという方にもおすすめです(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.06

ああ...勘違い。

日本語には同音意義語が多く、子どもの語彙数はさして多くありません。
そこで、子どもの語彙ならではの色々な勘違いがおこります^^;

まず、小学生の時私が親に言われて大泣きした忘れられないことばが「フヨウカゾク」。
大人ならわかる「扶養家族」のことですが、小学生の私が父と母が「ドシルはフヨウカゾクだから」と話しているのを聞いた時はそりゃあもう大ショックでした。
子どもの語彙に「扶養」はありません。
「フヨウ」と言えば「不要」です。
ああ。。。私は両親にとって「不要家族」なんだと大ショックを受け大泣きしたのをはっきりと覚えています。
そんな私に「扶養家族」ということばを説明してくれたのは父でした^^;;

次に、印象的な勘違いは小学5年か6年の夏のことでした。
テレビでは、終戦記念日に関する報道が多く放送されていた時期なので7月末か8月...とにかく夏休みのことだったと思います。
東京裁判についての番組だったと思います。
「エイキュウセンパン」ということばが何度も出て来ました。

「A級戦犯」は、ポツダム宣言に基づいて行われた東京裁判で有罪判決を受けた方たちのことですが子どもの私は「エイキュウセンパン」と聞いて「永久戦犯」だと思ったのです...。
永久に戦争犯罪者として許されない人のことだと思い込んでいました。
よくもまぁ、勝手な解釈で新しいことばを作ったものだと自分のことながら、冷や汗がでます(^^;;
「A級戦犯」だとわかったのは、中学生になってからです。

他にも思い出すと色々あるはずなのですが、今日のところはここまでで...。

大瀧詠一さんの曲を聴きながら...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.01.04

10年前の機関誌

今年は運良く?土曜日ですが、今日は仕事はじめの4日。
生活リズムを戻さないと、月曜日からが大変です^^;

今朝は朝から出かける用事があり、ほぼ仕事へ行くのと同じくらいに家を出ました。
いい感じでに生活リズムを戻せそうです。
夕方、少しまとまった時間ができたので年末に片付けきれなかった納戸というか私の物が詰め込んである部屋というかとにかく、そんなところで資料整理を始めました(笑)
新年4日なのに、大掃除的なσ(^_^;)

紙の資料や書籍がいっぱい!
神通研の機関紙「風かながわ」や全通研の研究誌が10年分以上あり、なんとかしなければ新しい資料をしまうところがありません(ー ー;)
機関紙は直近の3年分だけにして、それ以前のものは思い切って捨てることにしました。

いざ片付けようと思って手にしたら、昔のB5版の「風かながわ」が妙に懐かしく(笑)
2004年度のものをじっくり読んでしまいました^^;

2006年くらいのだと結構記憶にあるし、学習会にも参加したこともありましたが2004年のはほとんど記憶になく。。。私、ちゃんと読んでなかったのでしょうか^^;
学習会の講師や、会員インタビューも当時と今とでは距離感が違って、今読むと面白いなぁなんてのもありました。
全通研の研究誌も同様で、当時は知らない方だったのでスルーしていたけど今見ると、集会でお話したことがあるあの人だ!なんてのもありました。
大変だけど、10年くらいとっておくと面白いかもしれませんね。

通訳制度については、今も10年前も同じような課題を抱えていますね^^;

古い資料はなかなか見返すことはありませんが、たまには整理を兼ねて読み返すのも楽しいなぁなんて思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01

¡Feliz Año Nuevo!

明けましておめでとうございます。
あ、タイトルはスペイン語での新年のご挨拶です。
2014年がスタートしました。
どんな1年になるか分かりませんが、昨年よりも良い年になるように頑張りたいと思います。

Image


東日本大震災から3年。
未だに復興が進んでいません。
私たちにできることは、あの地震を忘れず被災地へ想いを馳せ、支援を続けることです。
そして、関東にもいつ来るかわからない地震に備えることだと思います。

また、元気に笑顔でお正月が迎えられるように。
元日の今日は、夫の実家で親族が集まっての新年会でした。
このなんでもない幸せが当たり前に続くことを願いながら、2014年最初の夜を迎えています。

良い年になるよう、がんばりましょ(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »