« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の投稿

2014.02.25

次代への継承

手話学習者としても手話通訳者としてもそれなりの年月を重ねて来てしまいました。
ふとそんなことを考える年度末です。
なかなか昔ほど、手話サークルに時間を割けずにいますがそれでもサークル活動は生活の一部ですし、手話通訳者という仕事をこなす上で、サークルでの様々な活動は大切な私の基盤だと感じています。

10代の時手話と出会って、20代で手話の魅力にハマり、30代になってから本格的に手話通訳者として色んなことを学び活動してきました。
何年やっても手話は難しいし、日本語で考えたり伝えたりするように想い通りにならないことも多く、やはり「第二言語」なんだと痛感します。

何年もの間、たくさんの方のお世話になりました。
色々ご指導くださった、先輩通訳者や地元のろう者の皆さんやその仲間達。
育てていただいたことに報いるというか、恩返しをするには私自身が次の世代を育てて、教わって来たことを継承していかなくてはいけないと思っています。

どうすれば、伝えて行けるのか最近考えるようになりました。
コミュニケーションとしての手話、手話通訳者としての手話。どちらも大切なことです。
どちらであっても、ろう者が主体であるべきで私たち聴者は「お世話をする人」になってはいけないと感じてきました。
聴くこと以外なんでも出来るのがろう者なのだから。
本当の意味での、対等な仲間として地元での繋がりを大切にしたいと思っています。

その為に私が出来ることはなんだろう...。
まだ明確な答えは見つかっていません。
正しい答えはないのかもしれません。
でも、未来へ繋がる何かを次の世代へ繋ぐ役割がきっとあると思うのでがんばりたいと思います。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.24

温泉満喫!

またまたすっかり間が空いてしまいました。
オリンピックに夢中になった2週間ちょっとがすぎ、ようやく少し睡眠不足が解消されそうです。
パラリンピッックはどれくらい放送されるのでしょうか。

雪がまだ残る横浜ですが、地元のろう者やサークル仲間達と久々の団体旅行をしてきました。
雪見温泉ツアー(^^)/..なんちゃって。
20名ちょっとの珍道中、いろんな出逢いやハプニングがあり楽しかったです^^
食事はどれもおいしかったし^^

Img_1630


あるホテルのロビーに飾ってあったおひな様。
気がつけばひな祭りはもうすぐそこです。
とても素敵でした☆

今回、旅行の2日目は箱根湯本で自由行動がありお昼は自由だったのでろう友たちと豆腐と山芋料理が有名な「知客茶家」へ行きました(^^)
お豆腐と山芋のコースを注文しましたが、おいしくてお料理の写真は撮り忘れました(笑)

Img_1631


こんな囲炉裏を囲んでみんなでわいわ楽しいランチでした。
真ん中の鉄瓶が邪魔で手話が見えないと大騒ぎ(^^;;
こちらのお店、外観も素敵ですが中も素敵です^^

そしておもてなし精神も素敵。
私たち5人で店内に入り、聴者は私1人という状態だったのですがお店の方は慣れているのか、コース料理の説明を口頭ではなく、素敵な一筆線に書いてくださいました。

少し遅れて、他のろう者も来ましたが同様に一筆線で詳細をもらっていました。
その後に入店した聴者には普通に説明していたので、ろう者へのサービスなんでしょうね^^
とても素敵なぁと思います。

Img_1626

湯本ではとても人気のお店です。
週末は予約した方がいいかもしれません。

スイーツも色々食べました^^
箱根スイーツが今、話題になっていますがその辺りはちょっと縁がありませんでした。
別の機会に改めて行きたいです。

参加者の中で聴者の数は圧倒的に少なかったのですが、みんな楽しみつつも自分のでき色んなことを自然と役割分担(のようなもの)をこなしていました。
公的派遣の通訳も依頼していなかったので、いるメンバーで必要最小限の情報保障をしましたが私は今回の旅行では、あまりやることがなくて申し訳なかったです^^;;;

改めてうちのサークルの面々はすばらしい!と自画自賛(笑)
地元のろう者団体の企画の皆さん、お疲れさまでした^^

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.18

雪解け水

2週連続の記録的な大雪で首都圏では様々な影響が出ています。
幸い私の生活圏内では、停電などもなく電車が止まったり遅れたりくらいで済みましたが、埼玉や東京の奥多摩あたり、山梨、長野の一部などでは孤立した地域や集落もあり食料などが足りなくなっているあおうです。
高速道路には、今だに車が立ち往生しているとか。

雪国と違い、除雪車がない地域で大雪に見舞われると本当に命にかかわるなと思いました。
実際、犠牲者もでています。

今朝は雪解け水が路面で凍ていました。
明日も寒いようで、足元には気をつけたいと思いました。

日曜日は暖かく、雪解け水が道に流れ雪をぐちゃぐちゃにしていました。
北海道の春の道のようだなと懐かしくなりました。
北海道に住んでいた頃、私は春が一番嫌いな季節でした。

お花が咲く前に、雪が溶けてシャーベットのようになった道が歩きにくくて大嫌いでした。
子どもの頃は、ちょっと裏道へ行くと舗装されておらず泥だらけの道になってしまうこともあり、子どもの頃の私の春のイメージは歩きにくくて汚い道路でした。
お花が咲き乱れるのはその後でした(ーー;)

先週の雪でそんなことを思い出し、北海道に行きたくなりました!
関東に大雪をもたらした低気圧、今夜は北海道上空だとか。
北国といえども寒いものは寒い!
どうぞ過信せずにおすごしください。

今週半ばにまた雪に予報ですね。
もう降らないで欲しいものです。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.16

ソチオリンピック

連日微妙に寝不足です^^;
つい、夜中にオリンピックを見てしまうから。

男子フィギュアスケート、スノーボード男子ハーフパイプ、ジャンプの女子、女子モーグル。
そして今朝の男子ジャンプラージヒル!!
小刻みに睡眠しながらの日々です。

今朝の葛西選手!
惜しくも銀メダルでしたが、素晴らしい成績だと思います。
葛西選手とは同世代な私。
直接は知り合いではありませんが(笑)、同じ北海道なので葛西選手の活躍は高校時代から知っています。
もう高校の時から凄かったんです。
北海道新聞にはよく葛西選手の記事が掲載されていました。

葛西選手は東海大四高校で、うちの高校は別の市にある私立ですがジャンプは割と強くて、東輝選手が葛西選手の好敵手でした。
長野五輪の団体でメダルを獲得したメンバーの1人、岡部選手も同じ高校ですが高校時代の注目度は葛西選手がダントツで、ついで東三兄弟の末っ子の東輝選手といった感じでした。

あれから20年以上の月日が流れ、今も現役アスリートというのだけでもすごいのに世界のトップクラス!
そして、誰もが独特の雰囲気でオリンピックは特別だという中でメダリストになった葛西選手は本当にすごいと思います。
怪我も挫折も悔しさも味わいながらの競技生活。
その苦労は想像もできないけれど、テレビを見ながらなんとも言えない気持ちになりました。

高校時代はうちの高校の選手が葛西選手に負けると悔しかったんだけどね(笑)
オリンピックは今後、フィギュアスケートの女子シングルもあるしますます目が離せません。
カーリングも気になるし(^^;;

2週にわたる大雪で外出も大変ですが、みなさま寝不足と雪に気をつけて楽しい週末を。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.10

増田彰久写真展「横浜山手 1985 」

Masuda

久しぶりの建築関係の話題です^^;;
残雪の山手へ行って来ました。
増田彰久さんの写真展、2月11日までです。
今はもう解体された建物の写真や現存する建物の昔の様子などわかる、貴重な写真がたくさん展示されています。

ヨコハマ洋館探偵団の方々もアテンドしてくださるし、増田さんの書籍も展示されています。
ヴォーリズ、ガーディナーのファンである私としてはやはり旧内田邸の移築前の写真の前で釘付けになりました。
痛みが激しいのも切ないです。

比較的空いている時間帯だったので、じっくり見ることができてよかったです。
2月11日までとなっています。
明日は、お天気もいいみたいなのでヨコハマへいらっしゃる方、ぜひ山手234番館へどうぞ。
入場は無料です(^^)
山手234番館も歴史的建造物ですし、おとなりのえのき亭でお茶を楽しむのもいいですよ^^

Yamate234

こちらが会場となる、山手234番館です☆
建設当時は外国人用のアパートだったので、山手に残る他の洋館とはまた違った作りになっています。
まだ雪が残っていて、歩くのが大変なところもありますが山手はやっぱり楽しいです^^

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の橋をわたる

私の悪友の様子がここ数ヶ月ちょっとおかしかったのです。
どこがというとはっきり答えられないけれど、なんとなく生活リズムが違う感じがしていました。
でも、深く考えていなかった私です。
きっと忙しいんだろうなぁ...と、気にしないでいました。
どうして気がついてあげられなかったのか、悔やまれます。

彼女とは手話繋がりで音楽繋がりもあり、猫繋がりもある悪友という関係で、一緒にいるとくたくたになるくらいバカ話をします。
彼女の愛猫が病気で、介護が大変なことは分かっていたのにもうすぐ旅立つかもなんて考えていなかった私が浅はかだったのです。

2匹いた愛猫の1匹が12月に、その兄弟のもう1匹が今月になって虹の橋をわたって遠くへ旅立ったのだと今日知りました。
普通に新年の挨拶をして、彼女の誕生日のお祝いもしたけれどみんなに心配かけないように普通にしていただけで、きっと辛い気持ちで2014年を迎え自分の誕生日を迎えたんだなって思うと、どうしていつもとなんとなく違った彼女に「なにかあった?」と声をかけて上げられなかったのだろうと、自分のアホさ加減に腹がたちました。

ペットロスって結構深刻な社会問題になっていますよね。
うちだって、猫たちがみんな旅立ったらどうなるんだろうって不安になることがあります。
僅かな期間に2匹に旅立たれ、精神的ダメージは想像できないくらい大きいのかなと思います。
大きいからこそ、今日まで周囲に言えなかったんだと思うから。

ごめんね、何かが違うなと思って声をかけなかったならそんなの全く気付いていないのと同じだね。
今度は、何か違うぞって思ったらちゃんと相手に伝えようと思っています。
ことばにしないと、相手に伝わらないと思うから。
悪友の第一言語は手話だから、私たちの共通言語は日本手話。
そしてメールやLINEのときは書記日本語。
この2つが私たちの共通言語。
また、思い切り語ろうね。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.09

鼻風邪、ずるっ。

雪のせいで..というわけではありませんが、この冬2度目の風邪をひいてしまったようです。
インフルエンザにもノロウィルスも大丈夫ですが、風邪を2回...。
健康だけが取り柄なのに、1冬に2回も風邪だなんて!ちょっとショックを受けています^^;;

雪がヒドかった昨日は、引き込もってオリンピックを見たりぐっすり寝たりとぐうたら三昧に過ごしましたが、今日は早起きしてあれこれすべきことを片付けました^^;
暖かくていいお天気でしたね。
今日は横浜市市内、いろんな区で講演会だと催し物だのいくつもブッキングしていました^^;;

私は某区主催で、私の恩師が企画した講演会へ行って来ました。
講師もある意味恩師。久々にお会いできて楽しかったです。
最近、大学が忙しくてあまり色んなところへ顔を出していないので会う人、会う人に久しぶり!と声をかけられ、小さくなっていました^^;;

そんな訳で色々あれやこれやと話しが弾み、楽しい時間を過ごせました。
足下には、残雪がいっぱいでしたけど^^;;
昼間はいいけど、夜はアイスバーンのようになりそうでした。
明日の朝も心配ですね。
皆様、足下にご注意ください^^

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.07

雪の予報〜

今日は晴天が広がった首都圏!
明日は未明から夕方まで雪が降るとか...(>_<)
去年の成人式のときと似た様な気圧配置らしいですね。
明日、目覚めたら白銀の世界になっているかも!!

明日は久々にライブに参戦予定なので、雪の影響で電車が止まるとこまるなぁと思っています^^;;
どうなることやら。
今日は友達とごはんへ行く予定でしたが、その友達がインフルエンザの疑いということで急遽中止に。
時間ができたので、お世話になっている女性専用整体のサロンへ行って来ました。
肩がめちゃくちゃ凝っていて、頭が痛いくらいだったので整体で調整してもらってすっきりしました☆
この状態を維持しないとね(汗)

骨盤もすぐズレちゃうし...。
日常生活の中で姿勢に気をつけて、しっかり運動しないとね。
あと、枕も新しいのを買おうかなぁ...。

明日は雪なので、ライブまでは引き込もってたまっている映画のDVDでも見て過ごそうかな。
外出されるみなさま、お気をつけて(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.02.02

燃え尽きました^^;;

気がつけば2月。
そして、私が試験だレポートだとじたばたしている間に今年度の手話手話通訳士試験の合格発表も終わっているではないですか^^;

合格された皆様、おめでとうございます。
今年は去年より少し上がって合格率20パーセント代になりましたね。
この試験、遡ってデータを見ると合格率が1桁(しかも片手くらい...)の時もありますよね。
恐ろしいっ。
ま、私が合格したときはそんなに合格率が低い年ではなかったのですが1桁なんて恐ろしくて、受験する気がなくなりますよね(汗)

さてさて。
試験期間が無事に終わり、やっと一息つけました。
今回の試験、高校から入学した大学時代と比べても一番勉強しないで試験に臨んだ気がしています。
ひとつひとつの科目は、とても興味深いのにその知識を習得するというよりも試験の為の勉強を試験前にちょろっとしただけみたいになってしまい、反省...。
一夜漬けの自分の記憶力をフルに使って受けた試験。
脳みそフル回転で、燃え尽きました^^;;

次学期はもうちょっとしっかりやろうと思います。
今回の試験の結果、追試験はないだろうと踏んでいるのですがどうでしょう^^;;

手話通訳は日本語を聞きながら意味を掴み短期記憶に留めておいて手話の語彙を選択して表出するということをするわけですが、これってスゴいことですよね^^;;
こんなことが出来るシステムというか、脳では何がおこっているのかとか、もっと正しく日本語を理解し、分かりやすい手話に翻訳するにはどうすればいのかというのを考えた時に、「認知科学」というものに出会いました。
そんな訳で、認知科学とその周辺についてちょっと学んでいます。

これがなかなか面白いのです。
聞こえた「音」を「語」としてとらえる実験をやったのですが私は、一般よりも「語」としてとらえるチカラはあるようでした。
きっと通訳者はみんな、一般の人よりも語をとらえるチカラはあるのだと思います。

会話を理解するのは、文脈によるところが大きいわけですがその冒頭の語1つだけ区切って、単語を理解できるかとうかという実験なのですが私は4回やって4回とも分かりました^^
この実験のことを文章で説明するのはちょっと難しいです^^;;

色々わからない事も多いので、日々勉強。
試験は終わったのですが、実験とかレポートとか色々まだまだやることはつきない学生生活。
あと何年続くやら...ですが、楽しくがんばりたいと思います(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »