« ソチオリンピック | トップページ | 温泉満喫! »

2014.02.18

雪解け水

2週連続の記録的な大雪で首都圏では様々な影響が出ています。
幸い私の生活圏内では、停電などもなく電車が止まったり遅れたりくらいで済みましたが、埼玉や東京の奥多摩あたり、山梨、長野の一部などでは孤立した地域や集落もあり食料などが足りなくなっているあおうです。
高速道路には、今だに車が立ち往生しているとか。

雪国と違い、除雪車がない地域で大雪に見舞われると本当に命にかかわるなと思いました。
実際、犠牲者もでています。

今朝は雪解け水が路面で凍ていました。
明日も寒いようで、足元には気をつけたいと思いました。

日曜日は暖かく、雪解け水が道に流れ雪をぐちゃぐちゃにしていました。
北海道の春の道のようだなと懐かしくなりました。
北海道に住んでいた頃、私は春が一番嫌いな季節でした。

お花が咲く前に、雪が溶けてシャーベットのようになった道が歩きにくくて大嫌いでした。
子どもの頃は、ちょっと裏道へ行くと舗装されておらず泥だらけの道になってしまうこともあり、子どもの頃の私の春のイメージは歩きにくくて汚い道路でした。
お花が咲き乱れるのはその後でした(ーー;)

先週の雪でそんなことを思い出し、北海道に行きたくなりました!
関東に大雪をもたらした低気圧、今夜は北海道上空だとか。
北国といえども寒いものは寒い!
どうぞ過信せずにおすごしください。

今週半ばにまた雪に予報ですね。
もう降らないで欲しいものです。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ソチオリンピック | トップページ | 温泉満喫! »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/59154449

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解け水:

« ソチオリンピック | トップページ | 温泉満喫! »