« 雪解け水 | トップページ | 次代への継承 »

2014.02.24

温泉満喫!

またまたすっかり間が空いてしまいました。
オリンピックに夢中になった2週間ちょっとがすぎ、ようやく少し睡眠不足が解消されそうです。
パラリンピッックはどれくらい放送されるのでしょうか。

雪がまだ残る横浜ですが、地元のろう者やサークル仲間達と久々の団体旅行をしてきました。
雪見温泉ツアー(^^)/..なんちゃって。
20名ちょっとの珍道中、いろんな出逢いやハプニングがあり楽しかったです^^
食事はどれもおいしかったし^^

Img_1630


あるホテルのロビーに飾ってあったおひな様。
気がつけばひな祭りはもうすぐそこです。
とても素敵でした☆

今回、旅行の2日目は箱根湯本で自由行動がありお昼は自由だったのでろう友たちと豆腐と山芋料理が有名な「知客茶家」へ行きました(^^)
お豆腐と山芋のコースを注文しましたが、おいしくてお料理の写真は撮り忘れました(笑)

Img_1631


こんな囲炉裏を囲んでみんなでわいわ楽しいランチでした。
真ん中の鉄瓶が邪魔で手話が見えないと大騒ぎ(^^;;
こちらのお店、外観も素敵ですが中も素敵です^^

そしておもてなし精神も素敵。
私たち5人で店内に入り、聴者は私1人という状態だったのですがお店の方は慣れているのか、コース料理の説明を口頭ではなく、素敵な一筆線に書いてくださいました。

少し遅れて、他のろう者も来ましたが同様に一筆線で詳細をもらっていました。
その後に入店した聴者には普通に説明していたので、ろう者へのサービスなんでしょうね^^
とても素敵なぁと思います。

Img_1626

湯本ではとても人気のお店です。
週末は予約した方がいいかもしれません。

スイーツも色々食べました^^
箱根スイーツが今、話題になっていますがその辺りはちょっと縁がありませんでした。
別の機会に改めて行きたいです。

参加者の中で聴者の数は圧倒的に少なかったのですが、みんな楽しみつつも自分のでき色んなことを自然と役割分担(のようなもの)をこなしていました。
公的派遣の通訳も依頼していなかったので、いるメンバーで必要最小限の情報保障をしましたが私は今回の旅行では、あまりやることがなくて申し訳なかったです^^;;;

改めてうちのサークルの面々はすばらしい!と自画自賛(笑)
地元のろう者団体の企画の皆さん、お疲れさまでした^^

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 雪解け水 | トップページ | 次代への継承 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/59193051

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉満喫!:

« 雪解け水 | トップページ | 次代への継承 »