« 悲喜交々 | トップページ | 全国手話通訳者統一試験 »

2014.03.15

出費〜

年度が変わるのこ季節、一部の所属組織を除いては会員継続手続きの季節でもあります^^;;
あっちからもこっちからも総会の案内と会員継続&会費支払いの案内が届く今日この頃です☆
出費がかさむ季節です〜っ。

私が個人的に加入している学会が研究会等では、殆どが4月スタートで一部1月スタートと10月スタートのところがあります。
順次、会費を支払っていますが一番の出費は、何と言っても大学の授業料です^^;;;

先日、大学から請求が来たので払って来ました〜。
最近は便利なもので、授業料もコンビニで支払えてしまいます^^
銀行へ行かなくても良いのは大変便利でありがたいです。
でも、コンビニの窓口でちょっと買い物や公共料金の支払いとは桁が違う何万円もの支払いをするのは、結構勇気がいります(笑)
特にレジが混んでいる時は^^;;

そして、コンビニで収入印紙を貼られるのもなんだか奇異な気がします(笑)
あくまでも個人的な感想ですが^^;;
授業料も支払ったし、また4月からがんばります〜^^;;

巷では、世紀の大発見と言われたSTAP細胞の論文を巡り物議を呼んでいます。
論文そのものは、取り下げの方向のようですがこの研究の若きリーダーであるリケジョの博士論文のことについてまで言及され、博士論文の画像や文章が一部海外の研究機関のサイトに掲載されているものと酷似しているとかいないとか...。

大学院でも調査に乗り出したそうで、今後どうなるのか注目されています。
学生のリポートや論文への無断引用やコピペの問題は、ずいぶん前から問題視されていますがこんな問題になるとはビックリやら残念やら...。

インターネットの普及で、質問サイトに宿題の答えを質問しているようなのも見られるし、ホームページ開設者に、メールで質問してその答えを宿題やレポートに丸写しして提出するという輩も、高校生や大学生にもいます。
「調べ学習」が「調べ学習」になっていないように感じます。

まあ、高校生や大学生だけじゃなく大人も楽で便利なインターネットでちょちょいと検索してその信憑性を疑わず、鵜呑みにする人がいますし、手話講習会の課題などでも見られます。
手話サークルについて調べるのに、サークルに見学へ行かずにホームページを見てメールで質問しただけで、「手話サークルについて調べました」と発表している人がいて驚いたことがあります。
大人の「調べる」がそんななら、子どもも同じになってしまいますよね。

大学の講義で去年、「文献を1冊読んだら最低でもその文献の巻末にある参考文献を2冊は読むように」というお話を聞きました。
あえて、そこまで細かく指示しないと1冊読んでそれが正しいと検証なしで思う人が多い世の中だということかもしれません。

なんだか話しがそれました^^;;
出費はかさみますが、2度目の学生生活はなかなか楽しく充実していて、苦しい日々です(笑)


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 悲喜交々 | トップページ | 全国手話通訳者統一試験 »

学生LIFE」カテゴリの記事

コメント

出費の季節は、私も同じです。
歓送迎会もあるし。明日も歓送迎会で中華街へ行って来まーす!!使えるお金があるうちが花ですよぉ。

投稿: TOMO | 2014.03.24 21:26

sunTOMOさん
人事異動の季節ですね〜。
今月と来月は歓送迎会やお花見の季節ですね(^^)
確かに(笑)ない袖はふれないですもんねぇ(^_^)

投稿: ドシル | 2014.03.24 23:08

もとリケジョとして一言。
国の研究機関から某国立大学に勤務して、12年前に介護退職しました。
その間自分自身もまた学生さんと一緒に研究、ゼミ、学会発表を通して仕事=修行をして来ました。
楽をしたり、ずるをすれば必ず自分に帰ってきます。
それは明白です。
コピペ問題も然りです。
卒論生も外部から大学院に入学してくる学生さんも最初にその洗礼を受けます。
そして苦労して克服する姿をずっと見守って来ました。

STAP細胞に関して言えば、サイエンスは再現性があってやっと日の目をみます。
そういう事は、修行をしながら自分で会得する筈です。

会得しえなかった彼女と周囲の人々の業績に対する焦りが生んだ事例だったと思います。
それにしても後味の悪い、嫌な出来事でした。

投稿: kei | 2016.10.25 18:41

sunKeiさん
またまた古い記事にコメントありがとうございます。
この記事、2014年3月なんですね〜。
あの事件は一応、当該研究者の博士論文再提出が間に合わないと学位取り消し...という形で決着したと記憶しています。
それにしてもkeiさんとは共通点が多いです^^
私はリケジョではありませんが、理工学部に縁がありまして(笑)
いろんなお話できそうです^^

投稿: ドシル | 2016.10.25 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/59293630

この記事へのトラックバック一覧です: 出費〜:

« 悲喜交々 | トップページ | 全国手話通訳者統一試験 »