« 神奈川県手話言語条例(仮称) | トップページ | まだまだ続く...。 »

2014.03.02

耳の日によせて。

一般には3月3日はひな祭り。
桃の節句ですね。
おひな様を飾って、お祝いする日だったりします。
しかし、聴覚障害者関係の業界では桃の節句よりも「耳の日」となっています^^
「3」という数字は耳に似ていますよね^^

そんな訳で、3月3日に近い週末は全国各地いたるところで「手話フェスティバル」とか「耳の日祭り」とかそんなような名前のお祭りが開かれます(^^)
手話やろう者と関係の深い人はそれなりに、この耳の日のイベントに関わりを持つと思います。

私の所属する団体でも、出展したり色々あったようです^^;;
はい..「ようです」と伝聞形式で書いている通り私はどこのお祭りにも参加しておりません(汗)
神奈川の手話フェスでは、惹かれる講演会などもあったのですがどれどころではなく(笑)
全然、耳の日とは関係のないイベントでろう者と一緒におりました^^

それはそれで勉強になる有意義な時間でした。
ろう者と聴者、入り交じって当然ながら共通語は手話だったのですが誰も耳の日の話しをしませんでした^^;;

明日は正真正銘の3月3日です。
うちにはおひな様もないし、猫にコスプレもさせない(笑)のでごく普通の1日になりそうです^^
明日は晴れるようなので、良かったです。

この週末、3月に入ってすぐのタイミングで卒業式が開催された学校も多いようですね。
私の友人のお子さんや、夫が部活の指導をしている高校でも卒業式がありました。
土曜日はなんとかお天気がもって良かったです^^
明日、月曜日に卒業式がある学校も私学あたりではあるかもしれませんね。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。
素敵な未来を、自分の手で切り開いてください(^^)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 神奈川県手話言語条例(仮称) | トップページ | まだまだ続く...。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/59227324

この記事へのトラックバック一覧です: 耳の日によせて。:

« 神奈川県手話言語条例(仮称) | トップページ | まだまだ続く...。 »