« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の投稿

2014.04.27

LR「里亞王~リア~」

先日、LR「里亞王~リア~」(LINK)を観て来ました。

838a83a89a48360838983vhp

庄崎隆志さん(office風の器、俳優、劇作家)、大橋ひろえさん(サイン アート プロジェクト.アジアン、俳優、プロデューサー)、廣川麻子さん(ヒロカワ企画、俳優、制作)らが団体の枠を超え、それぞれの得意分野を生かし、共同企画・制作することによって、より水準の高い演劇作品を生み出すこともめざして上演された作品です。
出演者には、貴田みどりさんも出演していて、出演者はろう者と聴者が混在しています。
言わずと知れた、シェイクスピアの悲劇「リア王」をどんな演出でろう者も聴者も楽しめるように仕上げるのか、楽しみにしていました。

この作品、先日亡くなった友人と一緒に行く予定だったので当日、どうしようか迷ったのですが共に彼女の喪失感に苛まれている他の友人と一緒に、亡き友人を偲びながら観劇することにしました。

役者さんたちはみな素晴らしく、演出も凝っていました。
クオリティの高い作品でしたが、劇中で多くの人が亡くなる悲劇なので、今の私たちにはかなりキツいものでした。
ある意味、リアリティがあり過ぎで直視するのが辛くなりました。

一緒にいく予定だった作品が喜劇だったらよかったのに...と、後悔しました。
もし亡くなった友人が、元気で一緒に観劇していたらどう感じただろう...きっと喜んだと思います。
ろう者も楽しめる舞台が、どんどん増えていくといいなと思います。
新しい作品だけでなく、こうした古典的有名作品もどんどん手話を取り入れた形の舞台になると嬉しいです。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.26

The sky is the limit...詩集

悪友とも呼べる友人が急逝して1週間。
この間、お通夜や告別式がありました。
一緒に暮らしていた訳でもないし、毎日連絡を取っていた訳ではありませんが、どこか自分の一部が喪われた様なそんな喪失感がある1週間でした。

告別式のあと、しっかりと彼女を見届けて火葬後のご遺骨も拾わせていただき、小さくなってご主人の膝に収まる彼女を見送りました。
悲しいけれど、日々は待ってはくれなくて仕事もあるし、猫もお腹をすかせます。
何よりも、私自身ちゃんと食べられるんですよね...多少の量の減量はあるものの。
彼女のいない生活が始まりました。
いくつかの出かける約束を反古にして急逝した、彼女に会って悪態をつきたい気持ちもありますが、ひとまずは、彼女の作品を多くの方に紹介したいと思います。

「The sky is the limit」は、彼女が日々感じていたことを詩にしていたブログです。
http://nobunobu1965.blog.fc2.com/
ずっと、私のブログからもリンクを貼っていたので、ご存知の方もいるかもしれません。
亡くなった友人は、ろう者です。
目の人、手話で生きる人で、とにかくあらゆる場面で手話があることを強く希望していました。

だからドラマに手話が出ると喜んでいたし、手話がつくライブや手話パフォーマンスも好きなろう者でした。
けれど彼女の日本語力も素晴らしく、学生時代から詩を綴っていたようです。
学生時代の作品も見せてもらいましたが、私は今の彼女の等身大の作品の方が好きでした。

リアルに会っている時の彼女と詩の世界はほんの少し、印象が違います。
でも、リアルにあった出来ごとがとてもよく反映されているのがわかります。
お時間がある時にでも、ぜひ手話で話す彼女が日本語でどんな世界を綴っていたのかゆっくりとご覧下さい。

彼女を知っていた人にも、知らなかった人にも「何か」が届くと思います。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.20

生と死と...。

先週末、突然自宅で友人が倒れ救急搬送されました。
集中治療室でがんばっていましたが、残念ながら1週間後に帰らぬ人となりました。
あまりに突然で、ことばが出ません。
倒れる前日の夜も、友人3人でわいわいとふざけた会話をしていたのに...。

亡くなる前は何度か手術をや処置が施されていたので、痛かったと思います。
苦しかったと思います。
旅だって、少しは痛さから解き放たれたでしょうか。

現世...という言い方が良いのかどうかわかりませんが「この世」で共に同じ時代に生きた私たちは、若くして亡くなったと悲しむけれど、この世から旅立ったあとはどんな感じなのかなと漠然と考えてしまいました。
生まれ変わりがあるのかわかりませんが、向こうの世界からこの世に生まれる時は、向こうの世界にとっての「死」なのか、そうではなく「生の世界へ行く」ということなのか...。

死後の世界はきっと、信仰する宗教によって色んな考え方があるんだろうなぁと思います。
でも実際のことは誰もわからないですね...。

友人の急逝は本当になんというか、うまいことばが見つかりません。
親と別れるのも辛いけれど、親は順当にいけば自分より先に亡くなるので心の準備もできると思うのです。
去年、とてもお世話になった「手話の父」との別れも辛かったけれど父と同世代で、闘病期間がながかったので、報せを受けたときは悲しかったけれどついにその時が来てしまった...という辛さでした。

でも、いつも会っていていつも通りバカな話しをしていたのに突然、目の前から消えて亡くなってしまうなんて誰も想像しなかったはずです。
頭のどこかではわかっています、「いつ何がおこるかわからない」と。
でもでも、それが身近に感じることはごく稀で昨日と同じ明日が来るのが当たり前だと思っていたので、苦しい別れです。

友人達と一緒に何か、彼女が喜ぶことをしたと思っています。
今まで、ありがとう...。感謝の気持ちをこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.17

元気です

こんなに更新しなかったことはないのでは...というくらい、間があいてしまいました。
とりあえず、私の安否確認をここでしている皆様ご安心を。
新年度になり、仕事も忙しく、新しい大学の講義やレポートやノートまとめ、新体制のサークルや今年度の行事のことなどなど慌ただしく過ごしていたところへ、友人がアクシデントにあうなどなんとも言えない日々を過ごしていました。

そんなわけでTwitterもFacebookも放置していて、全然見ていませんが元気です。
あっという間に4月が終わってしまいそうですが...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.06

眠い...。

新年度が始まり、怒濤の1週間が終わりました。
ほんと、忙しい1週間でした〜。

で、さっそく大学の講義があり疲労が抜けない上に花粉症の薬で睡魔が普段の2倍だというのに初回オリエンテーション...途中記憶がありません^^;;
寝てしまったもよう...汗。

マズいです。
でもまぁ、ぼちぼち春学期を乗り越えでがんばります。
眠いけど...寝ないように(苦笑)

そんなこんなで忙しいのに、この4月また新しいことにチャレンジすることになりました。
おかげで、4月〜6月はめちゃくちゃなハードです。
ちょっと心配なこともありますが、一度きりの人生ですから^^
やりたいことをやって、苦しいことも楽しいことも丸ごと自分の選んだ人生を楽しみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.05

夜桜見物

桜が見頃を迎えています。
今日は、近所の中学や高校で入学式だったようです。
満開の桜の中、記念写真を撮れたのではないでしょうか。

昼間の桜は、先日楽しんだので今日は夜桜。

Dsc_0049

たくさんの人で賑わっていました。
桜はやはり特別な花だなぁと思います。

先日のサークルの後、みんなでお花見の予定でしたが生憎のお天気で外でのお花見は中止。
注文したお弁当を、室内で食べることに^^;;
でも、窓からは桜の花が見えました。

とはいえ、室内の灯りをつけると外の桜は見えず、消すと真っ暗で手話も見えないしお弁当も見えません(笑)
あるろう者が「花より団子。桜は見ないでお弁当を食べよう」と言って周囲の笑いを誘っていました。
今度のサークルの日まで、桜は保つかなぁ...。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.02

新年度☆

新年度が始まって、私はバタバタしています^^;;
昨日はエープリルフールでしたが、忙しすぎてウソを考えている余裕はありませんでした(笑)
TwitterやFacebookで、友人達がなにやらどうでもいい(笑)ウソを書いていましたがそれにツッこむ気力もなく、早々に寝てしまいました^^;;;

今日は今日で、朝から2度も階段でコケてしまい...疲れがたまっているのか運動不足なのか^^;;
でも、しばらくは忙しいので耐えようと思います。
仕事も忙しいですが、大学の授業も始まります。。。授業の準備していないのでドキドキです☆

焦らず気負わずがんばりますー。
今週は、所属している手話サークルの総会があります。
新年度のサークルはどんな感じか、楽しみでもあり不安でもあり^^;

こんな新年度ですが、通勤途中に見える桜並木に癒されています。
桜を見ると、癒されたり心おどったり...日本人だなぁと思います。
日本に生まれて良かった〜(^^)と、思える季節です。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »