« 生と死と...。 | トップページ | LR「里亞王~リア~」 »

2014.04.26

The sky is the limit...詩集

悪友とも呼べる友人が急逝して1週間。
この間、お通夜や告別式がありました。
一緒に暮らしていた訳でもないし、毎日連絡を取っていた訳ではありませんが、どこか自分の一部が喪われた様なそんな喪失感がある1週間でした。

告別式のあと、しっかりと彼女を見届けて火葬後のご遺骨も拾わせていただき、小さくなってご主人の膝に収まる彼女を見送りました。
悲しいけれど、日々は待ってはくれなくて仕事もあるし、猫もお腹をすかせます。
何よりも、私自身ちゃんと食べられるんですよね...多少の量の減量はあるものの。
彼女のいない生活が始まりました。
いくつかの出かける約束を反古にして急逝した、彼女に会って悪態をつきたい気持ちもありますが、ひとまずは、彼女の作品を多くの方に紹介したいと思います。

「The sky is the limit」は、彼女が日々感じていたことを詩にしていたブログです。
http://nobunobu1965.blog.fc2.com/
ずっと、私のブログからもリンクを貼っていたので、ご存知の方もいるかもしれません。
亡くなった友人は、ろう者です。
目の人、手話で生きる人で、とにかくあらゆる場面で手話があることを強く希望していました。

だからドラマに手話が出ると喜んでいたし、手話がつくライブや手話パフォーマンスも好きなろう者でした。
けれど彼女の日本語力も素晴らしく、学生時代から詩を綴っていたようです。
学生時代の作品も見せてもらいましたが、私は今の彼女の等身大の作品の方が好きでした。

リアルに会っている時の彼女と詩の世界はほんの少し、印象が違います。
でも、リアルにあった出来ごとがとてもよく反映されているのがわかります。
お時間がある時にでも、ぜひ手話で話す彼女が日本語でどんな世界を綴っていたのかゆっくりとご覧下さい。

彼女を知っていた人にも、知らなかった人にも「何か」が届くと思います。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 生と死と...。 | トップページ | LR「里亞王~リア~」 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/59539745

この記事へのトラックバック一覧です: The sky is the limit...詩集:

« 生と死と...。 | トップページ | LR「里亞王~リア~」 »