« 心的回転実験 | トップページ | 梅雨とかMac Bookとか...。 »

2014.05.29

横浜大空襲

1945年5月29日...8千名以上の死者を大したと言われる横浜大空襲から今日で69年だそうです。
この年の8月に終戦を迎える訳ですが、終戦を待たずに多くの方が米軍の爆撃機の被害に合いました。
そんな横浜に、今も米軍施設があるというのがなんとも因縁めいているというかなんというか...。

戦時中は横浜に住む多くの外国人は、本国に帰国していたと思いますが外国人墓地もある横浜へどうして大規模な空襲を仕掛けて来たのでしょうね。
このあたり、私の勉強不足で詳しく知りません。

私が住んでいる地域は、横浜大空襲で甚大な被害を受けたそうです。
今は川沿いの遊歩道となって、地域住民の憩いの場になっていますが横浜大空襲の時は、川に溢れんばかりに死体が積み上がり、大変な事態だったと伺いました。
爆撃を受け、苦しくて熱くて多くの方が川に飛び込みそのまま息を引き取ったそうです。

ろう者の体験談も聞いたことがありますが、ろう者も聴者も空襲を経験した方はどんどん少なくなっています。
同じことが繰り返さないように、継承していけたらいいなと思います。

最近は、近隣諸国との外交問題が色々と表面化しています。
なんとなく、嫌な空気ですね。
横浜大空襲は、5月29日におこりその後6月10日金沢区富岡あたりが再度空襲にあいます。
当時はあの辺りに、飛行機の工場があったからでしょうか。

今日で69年。
来年は70年。
多くの方の犠牲の上に、今の平和な日本があることを忘れないようにしたいと思います。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 心的回転実験 | トップページ | 梅雨とかMac Bookとか...。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

6.23(沖縄慰霊の日) 8.6(ハチロク) 8.9(長崎) 8.15(終戦)

5.29も 忘れてはいけない日ですね。

ちなみ、5.29
私が、引っ越しした日デス。

何か繋がりでしょうね。

投稿: Kumiko | 2014.06.13 15:29

sunKumikoさん
忘れられない日一覧..ありがとうございます^^;
お引っ越ししたのは5.29ですか〜。
私、引っ越した日覚えてないなぁ^^;;;

投稿: ドシル | 2014.06.15 16:47

私は、今年、引っ越したから、覚えている意味デス(笑)

約3週間前デス。

投稿: Kumiko | 2014.06.16 18:25

sunKumikoさん
お!お引っ越しは今年だったんですね^^

投稿: ドシル | 2014.06.17 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/59724801

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜大空襲:

« 心的回転実験 | トップページ | 梅雨とかMac Bookとか...。 »