« ワールドカップ | トップページ | 職人でありたい »

2014.06.27

「手話交番」20年 警視庁、中野には女性警官も

東京新聞2014年6月25日付け夕刊に、『「手話交番」20年 警視庁、中野には女性警官も』という記事が掲載されました。
(いつリンクが切れるかわかりませんが...WEB記事はこちらです)

警視庁に手話ができる警察官がいる「手話交番」があることは以前から知っていましたが、20年も前からあったとは知りませんでした。
そしてさらにびっくりしたのが、1990年代から警視庁独自の手話技能検定を実施しているという点です。
警視庁の警察官が受験する検定ですが、2級は被害届の受理などが手話でできるレベルで1級は手話で事情聴取ができるレベルなのだとか...。
検定試験の合否判定はいったいどなたがやっているんでしょうね。
そして記事には、コーダの女性警官が紹介されていました。

警視庁、さすが進んでいますね。
わが神奈川県警もがんばってほしいなぁと思ったのでした^^;

警視庁以外の道府県警察で手話交番や独自の手話技術をはかる試験を設けているところはあるんでしょうか。
今まで聞いたことがありませんが、警視庁をモデルに取り組みが広がるといいなぁと思いました。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« ワールドカップ | トップページ | 職人でありたい »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

去年手話サークルに通っていた高校3年だった女の子が今年警察官に・・今年8月に研修で東京へいってしまったけど 懸命に手話おぼえていたので 彼女が手話ってるおまわりさん姿をみる日がいつか来るのが楽しみです

投稿: ひろろん | 2014.09.04 07:04

sunひろろんさん
お久しぶりです!
お元気ですか?(^^)
手話ができるお巡りさん、増えるといいですね。
サークルにいた女の子と、再会するのが楽しみですね~。

投稿: ドシル | 2014.09.04 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/59886873

この記事へのトラックバック一覧です: 「手話交番」20年 警視庁、中野には女性警官も:

« ワールドカップ | トップページ | 職人でありたい »