« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の投稿

2014.08.31

8月が終わる...。

私が1年で最もくつろげる8月が終わろうとしています...。
このゆとりの(?)1ヶ月がもう少し続いてくれたらなぁと、夏休みの終わりを嘆く小学生のようなことを思ったりしています^^;;;

今年の8月は前半はバタバタでしたが、真ん中から後半は穏やかで本当に良かったです〜。
この夏にやりたいと思っていたこともだいたいはできたし(^^)
それでも夏休みの宿題のごとく、なんとなくのばしのばしにして手つかずにしてあるものも若干...汗。
後が怖いですが^^;;;

8月が終わるとまた忙しい日々がやってきます。
健康に気をつけながら、元気にがんばりたいなぁと思います。
昨日は久しぶりに、家族でカラオケへ行きました(笑)

最近の歌はあまりわからないので、当然昔の歌になるわけです(笑)
それがまた懐かしくて良かったりして^^
日常生活で大声をだすことがあまりないので、たまにカラオケへ行って大声をだすとストレス発散になりますね(笑)

最近、嘘ののうにぱったりライブへ行っていませんが竹内まりやさんのニューアルバムと杉真理さんのニューアルバムはしっかり予約してあります^^
届くのが待ち遠しいです。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.26

ピラティス始めました(笑)

突然ですが、ピラティス始めました。
昔から慢性的な肩こりで、マッサージだ整体だとあちこち行ってはごまかしていますがちょっと根本的に体質改善したいなぁとかねてから思っていたのですが、ちょっと良いところを見つけました(笑)

私のライフスタイルからして、スポーツジムのように毎月いくらというような所には払うだけで行けない...ということになりがちなので多少割高でも都度払いができ、今日の今日!とかとにかく時間があるときにぱっと行けるようなところがいいなと思っていたのです。

探せばあるものですね〜(笑)
予約もキャンセルもネットでできるので、電車で移動中や夜中でも予約できます(^^)
ありがたや〜。
仕事終わりの夕方でも、週末でもいいし時間があれば朝のクラスもあり毎回同じ時間を取るもよし、毎回時間を変えるもよし。
しかも、女性専用で私の通勤経路の駅から近い〜。

というわけで、ぼちぼちやっています(笑)
毎回メンバーが違うので、お友達ができるという場所ではありませんが(笑)皆さんストレス解消に来ている感じで、なんだかいい感じです。
今のところ、月1めざしてやっています^^;;

今後どうなるかわかりませんが(笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.23

ルドルフ・シュタイナー展 天使の国

ひょんなことからワタリウム美術館へ行ってきました。
学生であっても年齢制限がある美術館でございます(笑)
たまたま、久しぶりに一緒にごはんを食べた友人がシュタイナー展を見たいと行っていたので、一緒に行ってきました。

Steiner

不器用な私には、何人かの芸術肌の友人が何故かいて一緒に行った友人もそんな1人です。
抽象画を主に書いているのですが、たぶん彼女の知っているシュタイナーと私の知っているスタイナーは違った筈なのですが、見終わったあとの感想はとても似ていました。

私が断片的に知っているシュタイナーの知識は、「シュタイナー教育」の生みの親であることや建築やインテリアのデザインをしていたことくらいで、絵を描くイメージはあまりありませんでした^^;;

展示はシュタイナーが講義のときに書いた板書の展示から始まります。
抽象画ではないのですが抽象画のようななんとも不思議な世界でした。
シュタイナーは、ゲーテ研究者だったり精神科学にも造詣が深かったようですし本当に様々な分野に影響を与えた人物です。
シュタイナー展は本当は7月で終了予定だったのが、人気があったので期間延長になったそうです。
この展示から垣間見えるシュタイナーもほんの一部なんでしょうが、色々な意味で良い刺激を受けました。

一通り見た後は、友人とスタバでさらにおしゃべり(笑)
楽しい時間を過ごせました。
いろんなことに追われる日常ですが、たまにはこうやって懐かしい友人と顔を会わせて話さないとね(笑)
メールやFacebook、LINEなどつながるツールは多くあるし互いの近況も知ってはいるけれど会って話すとまた違うなぁなんて思いました(笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.22

成績発表〜♪

大学の今学期の成績表が郵送されてきました。
色々どたばたしましたが、試験もレポートも無事すべて合格できてほっとしています^^;;
本来2年で修了できるところを3年計画で履修していますが、けっこうギリギリのペースです(汗)
秋学期もがんばらないと^^;;

前学期のそうだったのですが、自分が得意としている科目の成績が最も悪く苦手な科目ほど良い成績という複雑な結果です^^;;
得意な科目の勉強量が少なく、苦手だからこそ時間をかけてノートをまとめたり調べものしたりした結果苦手科目の方がよい結果につながったということなのかなぁ...。
色々難しいです(>_<)
ひとまず単位が取れたので安心ですが、すぐ次の準備をしなくては^^;;
あと1年...をめざしてがんばります〜。


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.21

『はじめての手話』

1995年に出版された本の改訂版『はじめての手話』が発売になったので、さっそく購入しました。
手話関係者には、思い入れがある方も多いのではないかと思います。

1995年といえば、手話の知名度は今ほど高くなく、でも通訳士試験やNHKで聴覚障害者へむけた番組は始まっているというような時代でした。
ちなみに、手話に注目が集まるきっかけとなったドラマ「星の金貨」の放送も1995年です。
また、「NHK手話ニュース」の開始は1996年です。

そんな社会的には「手話ブーム」で浮かれて(?)いたときにガツンと衝撃を与えたのが、「はじめての手話」ではないでしょうか。
この本の翌年にはあの有名な「ろう文化宣言」が『現代思想』に掲載されます。

この宣言により救われた気持ちななったろう者もいれば、憤りを感じていた方もいるでしょう。
感じ方は、個々の背景や手話への向き合い方により異なるでしょうし、あまりにセンセーショナルだったため、真意がわからないとか伝わらないという面もあったかもしれません。

私が最初に『はじめての手話』に出会ったのは1996年の夏頃ではないかと思います。
図書館で手に取った『現代思想1996年4月臨時増刊号 総特集=ろう文化』でした。

はじめて知った「ろう文化」という言葉。
手話というものにグッと惹かれるきっかけになりました。
ろう文化宣言の二人が書いた「はじめての手話」という本を購入したのは言うまでもありません。
そのインパクトある本がこの8月に内容を新たに改訂版が出たのですから、買わないわけにはいきません。
この本は、手話の初心者はもちろん通訳者をめざすような方にもおすすめです。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.19

通訳人の依頼は誰が?

久々に裁判の傍聴のことを書いてみようと思います。
ちょっと不思議な公判でした。
大麻取締法違反で逮捕された外国人が被告人。
通訳人がスペイン語で通訳するのですが、被告人は日本語(それもかなり奇麗な発音!)で答えるという摩訶不思議な始まり方をしました。

それが続いたため、裁判長が「日本語と外国語とどちらが楽か?」と被告人に問いかけたところ、被告人は「どちらでも楽です」と!!
でも弁護士の弁論の中には「取り調べの際の通訳さんとの意思疎通がうまくいかず、供述調書に間違いがある」的な発言があり、私は1人「こんだけべらべら日本語話せたら、通訳と意思疎通が...なんてないだろう〜!」と心の中で突っ込みました^^;;
結局、被告人も「2言語あるとよけいにわかりにくくなるので、日本語だけでいい」と言うので通訳人は書記官の横にずっといたもののその後通訳することはありませんでした。

通訳人が必要だと判断したのは誰なんでしょうか〜?
かなり不思議な公判でした。
そして、この公判予定時間を大幅に超えて続き、初公判だったのですが結審しました。
大麻取締法違反といっても常習性がなかったことや、職場の社長や婚約者が今後しっかり監督すると証言してくれたからだと思います。

長い長い公判でしたが、裁判長の主文は良かったです。
法律用語を用いつつも、要所要所で外国人の被告がわかりやすいようにちょっとわかりやすい日本語を加えて主文を読み上げていました。

外国人への配慮もだいぶ進んできたのかなぁと感じました。
手話話者であるろう者に対してはどうなんでしょうね...。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.18

ひよこっちのチャリティイベント

東日本大震災から4年目。
関東で暮らす私たちは、震災前とあまり変わらない生活をしているような気がします。
計画停電もありませんし、震災のあの不安と恐怖の日々はどこかへ置いてきたような...。

関東でも北関東や浦安の液状化問題など、大きな被害が出た地域はまだまだ問題が残っているようですし、甚大な被害があった東北では本当にまだまだ、「被災地」のままの状態です。
そんなわけで、ろう児やろう者が活動するひよこっちによる東日本大震災のチャリティイベント第3弾が開催されました。
行ってきました。外は暑いけれど会場はエアコンが寒いくらいでした^^;;

午前中の第1部は今村彩子さんの「架け橋-きこえなかった3.11-」の上映とトークショー。
それにひよこっちのプチ(?)ライブ。
午後の第2部では、ひよこっちOBでNHK手話ニュースキャスターの野口岳史さんのミニ講演、デフリンピッククイズによるチャリティエコバック争奪戦(?)、被災地の報告、そしてひよこっちのミニライブなどが行われました。

チャリティエコバックは何枚くらいあったんでしょうか...?
20枚くらいかな?
被災地への支援ということで、ひよこっちのエコバックに様々なろう者22名がサインをしたものを、1000円以上の寄付でもらえるというものでした。一応、クイズに多く答えたヒトという条件付きでしたが(笑)

Dsc_0478

これが表側で、下が裏側です^^;;

Dsc_0479

どれが誰のサインかわかりますか〜?
私もよくわからないサインもあります^^;;
チャリティなので多めに寄付しておきました。

このエコバックはしばし取っておいて、何年か後にサークルの行事のプレゼントにでもしようかなぁ...なんて思っています。
ここを見ているサークルメンバーが忘れた頃にでも(笑)

被災地が完全に復興するまで、忘れないように語り継いでいかないといけないですね。
関東でもいつ大きな地震がおこるかわかりませんが、最近は地震よりも豪雨や突風による大きな被害も心配です。
気持ちを引き締めていきたいと思います。


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.16

『アナと雪の女王』

毎日暑かったり、国内の一部では豪雨が降ったりとなんとも言えない天気が続くお盆休みの日本列島。
我が家では世間が出かける時期には家にいるというのが定番(笑)
そんなわけで、のんびりした日々を過ごしています^^

そして、遅ればせながら大人気だった『アナと雪の女王』を観ました!

家のテレビで観ても迫力の美しい映像!
映画館で観たらさぞきれいだったろうなぁと思いました。
本当は、字幕版を観ようと思っていたのですが吹き替え版の主題歌や松たか子さん、神田沙耶加さんなどがとても好評だったので、吹き替え版で観ました。
ケーブルテレビのオンデマンド万歳です!
1度視聴すると、3日間有効なのでレンタルショップで借りるよりお手軽でついつい...^^;;;

アンデルセンの「雪の女王」が原案となっているディズニーオリジナルの物語とのことですが、映像は3Dで美しいし、音楽もすてき。
ストーリーもわかりやすくて、女の子が大好きな魔法が出てくるしお城が出てくるしそりゃあもう、世のちびっ子たちが夢中になるのがよくわかりました。
長さも1時間ちょっとで飽きない長さ!

子供だけじゃなく、オトナの女性にも人気というのはアナの一生懸命さとかエルザのずっと我慢してきたけど、我慢はやめて素直な自分の道を行くというあたりなのかななんて思いました。
正直、おもしろかったです(^^)

雪や氷の映像が、暑さを少しだけ和ませてくれたようにも思います(笑)


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.11

真夏の断捨離

なんだか殺伐したタイトルですが^^;;
まとまった時間が持てる夏期休暇。
昔は、旅行が趣味とのたまっていましたが最近は行きたいところも特になく、友人などに誘われたら行くとか研究会や集会、学会などで出かけるくらいでけっこう満足しています^^;;
なんだか引きこもりっぽい生活です(笑)
海外旅行にも全然行きたくなくなってしまい、昔あちこち行ったのが嘘のようです^^;;

そんなわけで、この夏休み勉強もしないといけないけれど近所でちまちま友人とランチしたり、飲み行ったりと楽しく過ごしています(^^)
でもって、普段仕事があるときは優先順位がかなり低くなって家族に不評な家のことをがんばってみようかと思ったりする今日この頃。
真夏の暑い中、えんやこらと断捨離にいそしんでいます。

まずは古いPCやモニター(^^;;
いや〜、ずいぶん古いのまで取ってありました^^;;;
もう絶対に使わないだろうっていうマシン...納戸の奥の方から引っ張りだしてきてとりあえず4台を段ボールにつめてサヨウナラの準備完了。

次に洋服!
着ないのに保存してあるものがまぁあること^^;;
がんばってリサイクルに出しましょう...。
洋服は年に1、2度整理するのでまだマシですが問題はバッグの類いです(汗)
出てくる出てくる...。
参りました^^;;

あ〜、こんなの持ってた持ってた!
という物から、昔はよく使ったけど今はもう使えないなぁという物まで...バッグあり過ぎです。
思えば、20代の頃からバッグは少しずつ買っているものの捨てたことは殆どなかったのでどうしようかと途方にくれました^^;;

全然使っていないものは処分すると決めたものの、ゴミにしてしまうのはなんだか惜しい!
そんなときは、Google先生!
調べてみたら、やっぱり今はすごいです。

WE21ジャパン
ワールドギフト
古着deワクチン

こんな活動があるんですね。
ゴミにしてしまうよりは、こういう所に持っていきたいなと思いました。
自戒を込めて...。

使わないものは買わない。無駄な物は増やさない...思ってはいるものの...とほほ。
バッグが片付いたら、書籍や古い資料をなんとかしよう^^;;
真夏の断捨離はまだまだ続くのです(苦笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

学び続けるコト

台風11号の影響が気になりますがみなさまいかがおすごしでしょうか。
そろそろお盆休みという方も多いのでは...。
西日本はかなりの豪雨だと報道されています。
皆様ご注意ください。
神奈川も少しずつ雨が降ってきました。

さて。
今日は久々に手話関係の某勉強会へ参加してきました。
仕事の都合で途中で抜けて来たのですが、参加者は熱心なろう者が多く私ももっと勉強しないといけないなぁと改めて良い刺激を受けてきました。

私の第一言語は日本語ですが、日本語についてもきちんと説明できないので聴者として日本語のことも学ばないといけないし、手話通訳者として手話のことも構造的に学び続けないとだめだなぁと感じました。
そんなわけで、10月から久々に月1の手話学習をスタートしようと思いました。

まぁ...秋学期の大学の履修をどうするかとも関係があるのでなかなか悩むところですが(苦笑)大学の勉強も突き詰めれば、より良い通訳のために学んでいる面も多いのでとにかく手話と手話通訳のスキルアップも目標に今年度の下半期はがんばってみようかなと思います。

先日のメンターによるアドバイスも頭に入れつつ、このゴールのない学び続けることを必須とする職業についてしまったのですから^^;;がんばりましょう...家族には若干、あきれられていますが^^;;;

自分で自分の限界は作らないをモットーに、がんばりま〜す(^^)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.09

YOKOHAMA STARNIGHT 2014

今夜は横浜スタジアムへ行ってきました☆
横浜DeNAベイスターズのホームグラウンドでございます(笑)
今日から3日間、ファンサービスの一環である「YOKOHAMA STARNIGHT 2014」が開催されユニフォームのレプリカ付きチケットが発売になり、今日は今シーズン最高の入場者数だったそうです。
...試合は負けちゃったけどね^^;;

YOKOHAMA STARNIGHTは今年で3年目ということで、イベントとして定着してきたのかもしれないですね〜。
地元の手話サークルやろう者と一緒に、行ってきました〜。
チケットは取るのが大変だったみたいですー。
地元のろう者がベイスターズのファンクラブに入っていて、早めにチケットを取ってくれたので良い席で見られました。

20140808_235904

仕事がお休みだったので、午後5時すぎからスタジアムへ(笑)
野球観戦も久しぶりでしたが、いつもは仕事帰りなので始球式なんて見たことありませんでしたが今日は始球式も見られました(^^)
始球式は俳優の小出恵介さん!
今日のイベントのスポンサーでもある横浜銀行のイメージキャラクターが、小出さんなんだそうです。
知りませんでした。
すみません、私のメインバンクは横浜銀行ではないので(汗)

久々に行った球場は熱気に溢れていて楽しかったです〜。
ヤクルトの東京音頭も久々に聞いたし(笑)、傘が応援専用の小さなものになったのを初めて生で見たし(笑)
今回は内野席(3塁側)で、とっても良い席でした。
投手の投げるボールがよく見えました!
でも、外野で声が枯れるくらい声援を送るのもそれはそれで楽しいですよね〜。
高校野球の応援を思い出しました...高校生の頃はよく行ったなぁ...^^;;

球場はドーム球場より、昔ながらの屋外球場がいいですね!
風を感じ、雲の動きを見ながら一体感を味わえて良かったです^^
また行きたいな〜。

サークルのみんな、ありがと〜♪

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.08

振り返り...。

通訳活動の中で振り返りはとても大切です。
私の場合、日本語→手話(いわゆる聞き取り通訳)よりも手話→日本語(いわゆる読み取り通訳)の方がどちらかというと好きです。
私の母語は日本語なので、日本語として自然かどうかは自分で振り返り判断できるからというのが理由です。

聞き取り通訳の場合、手を動かし手話単語を表出できたとしてもそれが手話文法として適切なのか、エラーはないのか、ろう者が見ていて自然に理解できるのかどうか自分では判断できません(>_<)
正しいつもりでやっていても、ネイティブサイナーから見たら分かりにくかもしれません。
なので、聞き取りはいつも不安です^^;;

今日は勉強の場があり、短時間ですがビデオカメラに向かって通訳をし録画した自分の通訳っぷりを、メンターと一緒に見て、アドバイスをいただく機会がありました。
ありがたや...。

いやー。
自分がの通訳映像、久しぶりに見ましたが固いっ!
穴があったら入りたいくらい、気負っていました(汗)
慣れないカメラに向かっての通訳だったからでしょうか^^;;
良い振り返りになりました。
メンターからアドバイスもいただけたし、良かったです。

先日、私が手話でプレゼンしたときも記録として撮影していたのですがそれを見た地元のろう者からは、「いつも話している時と同じだった」というコメントが。
自分の手話でのプレゼンの様子、まだ見ていないのでそのうち確認したいと思います^^;;

やっぱり自分の言いたいことを話すのと通訳するのは違うなぁ...と改めて思いました。
ああ。。。聞き取り通訳、勉強しよう...。
やっぱり通訳は、読み取りの方がいいなぁ...ぼそっ。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.07

気分転換☆

ちょっとまとまった時間ができたので、美容院へ行ってきました☆
すっきり、さっぱり(^^)
長さはそんなに変えていないけど、STYLEがちょっと変わったのとカラーでちょっと気分転換。
さあ、気合いを入れてがんばるぞ〜。

積み上がっている本を読破して片付けよう(^^)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.06

暑い日には...。

四国では記録的な大雨、関東では記録的な猛暑。
日本列島、大丈夫でしょうか...。

燃え尽き感からなんとか脱出したものの、暑いです(苦笑)
そんなわけで、友人が見つけてくたかき氷を食べに行ってきました♪

Kumakoori

かわいい、クマのかき氷です^^
味は4種類あったのですが、考えて2種類を注文(笑)
友人と二人で分け合って食べました*^^*

対比するものがないので、あまり伝わらないと思いますがけっこう大きいです。
口のところはアイスなので、早く食べないと溶けちゃうし^^;;
がんばってたべました〜。

氷の中にはフルーツがたくさん入っていて食べごたえのあるかき氷です。
食べたら寒くなりました(笑)


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.05

燃え尽きました^^;;

サークルの行事とか自分のプレゼンとか、大学の夏学期の試験とかもろもろ終わって一息。
試験は専門科目だというのに、一夜漬けの勢いで詰め込めるだけ詰め込みがんばりました^^;;
本当にハードな1ヶ月だったなぁ...しみじみ。

全部終わって、燃え尽き症候群...いや、そこまで大げさではありませんが燃え尽きた感はあります^^;;
いや〜、がんばったぞわたし(笑)
そして一段落ついたので、次に積んであるやらなくちゃいけないことに着手しなくてはいけないのですが、どうもまだ気が乗らないでいます^^;;

まずは、読みかけの本を読もう(笑)
それから、秋学期の履修手続きを忘れないようにしなくては...。
あとは、仲間内でやっている輪読会の予習や資料作りとか、課題など忘れないようにしなくては。

そんなこんなで、今日は脱け殻のような1日を過ごしてしまいました。
まぁ、こんな日もあってもいいかなぁ...。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

サークルの記念行事

暑い暑い日曜日。
私が所属する手話サークルの創立記念の行事がありました。
暑くて、運営スタッフである私たちがうんざりするくらいだったにも関わらず、サークルの歴代関係者や懐かしい昔の会員など大勢集まり、ちょっと余所行きながらいつもどおりのアットホームなみんなの笑顔がありました。

4月からこの準備を進めて来た1人としては、無事に終わって本当に良かったなぁと思います。
わかる人にはわかる昔の映像とか(笑)
古い映像で、お腹の中にいた赤ちゃんが大きく成長して会場に来ていて月日の流れを目の当たりにしたりとか^^;;まぁ色々ありましたが、私が大好きなサークルにちょっとだけ恩返しできたつもりになっています。

まだまだサークルの歴史は続くわけで(笑)
みんなでのんびりがんばりましょう^^

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.01

夏本番!

普通の学生は夏休みを満喫なんでしょうが...。
社会人学生は死ぬほど忙しく過ごしています(汗)
7月最終日の昨日は本当に死ぬかと思った(笑)

ちょっとハードな仕事をこなし、午後からは大学へ行き試験!
科目が専門科目ではなく、ちょっと通訳の肥やしに(?)と思って履修したものだったのでさほどの試験勉強をしなくてもなんとかなった感じです...。命拾い^^;;
ちょっとだけ、手話通訳士試験などでも必要な知識とかぶる部分がありまた仕事で得た知識も活用できるような内容でよかったです。

終わった後、プレゼン資料を整えて夜はプレゼンの練習を某所にて(^^;
全然、タイムとか計らなくて練習になってない気がしますが(笑)
初めて、PowerPointではなくKeynoteを使ってプレゼン資料を作ってみました。
機能としてはPowerPointと変わらないので、使いにくさ感じませんでした。

そして日曜には最難関の専門科目の試験が待っています...。
7月は過去最低の更新率で、なんと4つしかブログ記事を書いていないという有様。
しかもほとんど内容がないという...。
お恥ずかしい限りです。

でも忙しいながらも、元気にしてはいますので(^^;;
ここで生存確認しているみなさま、よろしくです。
あ、Facebookならもうちょっと出没していますがさらにあまり内容がありません(笑)


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »