« YOKOHAMA STARNIGHT 2014 | トップページ | 真夏の断捨離 »

2014.08.10

学び続けるコト

台風11号の影響が気になりますがみなさまいかがおすごしでしょうか。
そろそろお盆休みという方も多いのでは...。
西日本はかなりの豪雨だと報道されています。
皆様ご注意ください。
神奈川も少しずつ雨が降ってきました。

さて。
今日は久々に手話関係の某勉強会へ参加してきました。
仕事の都合で途中で抜けて来たのですが、参加者は熱心なろう者が多く私ももっと勉強しないといけないなぁと改めて良い刺激を受けてきました。

私の第一言語は日本語ですが、日本語についてもきちんと説明できないので聴者として日本語のことも学ばないといけないし、手話通訳者として手話のことも構造的に学び続けないとだめだなぁと感じました。
そんなわけで、10月から久々に月1の手話学習をスタートしようと思いました。

まぁ...秋学期の大学の履修をどうするかとも関係があるのでなかなか悩むところですが(苦笑)大学の勉強も突き詰めれば、より良い通訳のために学んでいる面も多いのでとにかく手話と手話通訳のスキルアップも目標に今年度の下半期はがんばってみようかなと思います。

先日のメンターによるアドバイスも頭に入れつつ、このゴールのない学び続けることを必須とする職業についてしまったのですから^^;;がんばりましょう...家族には若干、あきれられていますが^^;;;

自分で自分の限界は作らないをモットーに、がんばりま〜す(^^)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« YOKOHAMA STARNIGHT 2014 | トップページ | 真夏の断捨離 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/60125195

この記事へのトラックバック一覧です: 学び続けるコト:

« YOKOHAMA STARNIGHT 2014 | トップページ | 真夏の断捨離 »