« 『アナと雪の女王』 | トップページ | 通訳人の依頼は誰が? »

2014.08.18

ひよこっちのチャリティイベント

東日本大震災から4年目。
関東で暮らす私たちは、震災前とあまり変わらない生活をしているような気がします。
計画停電もありませんし、震災のあの不安と恐怖の日々はどこかへ置いてきたような...。

関東でも北関東や浦安の液状化問題など、大きな被害が出た地域はまだまだ問題が残っているようですし、甚大な被害があった東北では本当にまだまだ、「被災地」のままの状態です。
そんなわけで、ろう児やろう者が活動するひよこっちによる東日本大震災のチャリティイベント第3弾が開催されました。
行ってきました。外は暑いけれど会場はエアコンが寒いくらいでした^^;;

午前中の第1部は今村彩子さんの「架け橋-きこえなかった3.11-」の上映とトークショー。
それにひよこっちのプチ(?)ライブ。
午後の第2部では、ひよこっちOBでNHK手話ニュースキャスターの野口岳史さんのミニ講演、デフリンピッククイズによるチャリティエコバック争奪戦(?)、被災地の報告、そしてひよこっちのミニライブなどが行われました。

チャリティエコバックは何枚くらいあったんでしょうか...?
20枚くらいかな?
被災地への支援ということで、ひよこっちのエコバックに様々なろう者22名がサインをしたものを、1000円以上の寄付でもらえるというものでした。一応、クイズに多く答えたヒトという条件付きでしたが(笑)

Dsc_0478

これが表側で、下が裏側です^^;;

Dsc_0479

どれが誰のサインかわかりますか〜?
私もよくわからないサインもあります^^;;
チャリティなので多めに寄付しておきました。

このエコバックはしばし取っておいて、何年か後にサークルの行事のプレゼントにでもしようかなぁ...なんて思っています。
ここを見ているサークルメンバーが忘れた頃にでも(笑)

被災地が完全に復興するまで、忘れないように語り継いでいかないといけないですね。
関東でもいつ大きな地震がおこるかわかりませんが、最近は地震よりも豪雨や突風による大きな被害も心配です。
気持ちを引き締めていきたいと思います。


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 『アナと雪の女王』 | トップページ | 通訳人の依頼は誰が? »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/60171452

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこっちのチャリティイベント:

« 『アナと雪の女王』 | トップページ | 通訳人の依頼は誰が? »