« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

2014.11.25

『視えるんです。』

図書館司書をしている友人に勧められた漫画です(笑)
なぜ、寒さも厳しくなるこの時期に幽霊漫画なのか謎ではありますが1巻〜3巻まで貸してくれたのでこの週末にうっかり(笑)読んでしまいました^^;;
そんなわけで、レポート遅々として進まず...いいわけですが汗。

この漫画、作者の伊藤三巳華さんの体験談を元に書かれたくすっと笑えるホラー(?)漫画なんです。
霊感があって霊は視えるけど、お祓いはできない「へっぽこ霊感」持ちの著者が出会った様々な幽霊さんたちのこと等が楽しく描かれているので、読み終わってから「怖い...」となることはありません^^;
面白く読ませていただきました。

明日、友人に本を返すのでどうしてこの時期にこの本を薦めて来たのか聞いてみようと思います(笑)
ああ...レポートもなんだけど年賀状もなんとかしなくては...汗。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.24

世間は3連休ですが...。

勤労感謝の日の振り替え休日でこざいます...。
みなさまいかがおすごしですか?
私は1日休日勤務があり、2連休といつもの週末とあまり変わりない感じでした^^;;

本当は大学のレポートの締め切りが迫っているので、あわあわしているのですが家で1人でレポートをやっても捗る気がしないので、思い切っておでかけ〜!
手話の勉強会へ行ってきちゃいました☆

久々に初心に帰った手話から日本語への読み取りの基本勉強。
ああ。。基本は大事よねと改めて思った次第です。
今年の後半、ちょっとサボりすぎていたなぁとわが読み取りの恩師の1人のお話を聞きつつがんばっている皆さんに刺激を受けて帰ってきました。

自分磨きは自分でしないとね。
誰も磨いてくれないんだもん。
なんて気持ちを新たにしつつ、締め切り迫るレポートがんばりまーす^^;;

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.23

所沢市社会福祉協議会(手話通訳士)

少し古い情報になってしまいすみません。
11月13日付けで、所沢市社会福祉協議会で手話通訳士を募集しています。
詳細は、ハローワークにあります。(古くなると募集情報は削除されます)
勤務開始は来年、平成27年4月1日からです。
勤務時間は8時半〜17時の週5のフルタイムで、正職員のようです。
仕事内容は、手話通訳及び一般事務、相談支援、障害者支援と書かれています。

興味のある方は、ハローワーク経由でお問い合わせください。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.17

なんとなんと!

久々に自分のブログを見てみれば、なんと11月に入って1度も投稿していないではありませんかf(^^;
今さら、ご覧になってる方もほとんどいないとは思いますが、ぼそぼそとつぶやいてみようかと思います。
私がブログを始めたのは、いつのことやら、、、。
HTMLを使ったホームページから、cgiを使った簡単なウェブ日記があり、その後日記にコメントがつけられるようになりました。
これは、双方向で便利と思っていたら、ブログなる物が登場!
あれよあれよと言ううちに、パソコンの知識がなくても情報発信ができるようになりました。

で、今のようにSNSが主流になってきました。
1998年以降、毎日パソコンを開いていた私が今ではほとんどパソコンを開きません( ̄∇ ̄*)ゞ
だって、ほとんどのことはiPadとスマホでできてしまうんですもの。

改めて振り返ると、すごく変わったな~としみじみします(笑)
今では、FacebookとLINEの使用頻度が高く、Twitterはオマケ状態。
更にf(^^;
mixiもほとんど見ません。

でも、ブログは私が自分自身を日本語で振り返る結構大切なツールだと感じています。
他の場では、長文は描かないので(笑)
大学のレポート以外で長文は書かなくなってきたので、改めて書き言葉としての日本語活用の場として、ブログを使えたらと思っています。

じゃないと、文を書くのが苦手になっちゃう( ̄∇ ̄*)ゞ
そんな決意を新たにした、誕生日の朝です(笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »