« souvenir 2014 | トップページ | 神奈川県手話言語条例のコト。 »

2014.12.23

2014年の漢字

今年も1年をあらわす漢字が発表されました。
今年は「税」が選ばれたそうですね。
う〜ん...なんだか世知辛い^^;;
私の場合、過去に個人的に選んで来たのは以下の通りです。

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」
・2010年 「新」
・2011年 「郷」
・2012年 「挑」
・2013年 「逢」

でもって、今年は迷ったのですがシンプルに「友」を選びたいです。
春には大切な友人を亡くしました。
精神的に落ち込んでいたのを支え合ったのは共通の友でした。
また、学生時代からの友人にも助けられました。

家族もよき理解者で大切な存在ですが、今年ほど友人の存在を意識したことは大人になってからなかったように思います。
まだまだ一緒にいてバカやりながら、遊んだり出かけたりご飯食べたり...。
年に数回は映画も行って、誕生日にはプレゼントを交換して...時には愚痴って。
そんな当たり前の日常がぷつりと途絶えて戸惑った1年でした。

これから年を重ねると、どんどん大切なヒトとの別れが増えていくのでしょうか。
なんとも複雑な気持ちになりながら1年を振り返る日々です。
まだ年賀状、書いていませんが...。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« souvenir 2014 | トップページ | 神奈川県手話言語条例のコト。 »

今年の漢字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/60855647

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の漢字:

« souvenir 2014 | トップページ | 神奈川県手話言語条例のコト。 »