« 映画『ザ・トライブ』4月公開 | トップページ | 2015年になりました。 »

2014.12.28

ネコだって肉腫になる

ブログの更新自体がとっても少なくなっておりますが...。
その中でも猫のことを書く機会がめっきり減っています(汗)
我が家の猫たちはすこぶる元気。
3匹は12月に無事に12歳になりました。
元野良猫で、長らく居候したのちに(?)わが家にいついた1匹はその出自が謎なので年齢も不詳です。
でも、やっぱり10歳以上13歳未満ではないかと思っています。

うちの末にゃんこは11歳5ヶ月。
この子が、1ヶ月ほど前からなにやら足から出血し、腫れて歩きにくそうにしていました。
病院で薬をもらって様子を見ましたが良くならず、細胞検査をしたところ腫瘍と判明。
手術で腫瘍を摘出しました。その際、後ろ足の指も一本切除しました。
切除した細胞を精密検査してもらったところ、悪性の物だとわかりました。
転移はしないようですが、紡錘形細胞でもし切除しきてれいなければまた肉腫ができるかもしれないそうです。
今後は1ヶ月に1度は経過を診ていただくことになります。

猫にしてみれば、急に病院に連れて行かれて足を切られ麻酔が切れたら痛くてなんだかわからないという状態だったろうなぁと思います。
手術のために診察室に置いて来たときの悲しそうな目が忘れられません。

でも、入院せずに日帰りで連れて帰ってこられたので良かったのですが...。
11歳5ヶ月で訪れた試練。
まぁ、母猫なつがたくさんの病気を抱えていたので子供たちも高齢になってきて病気のひとつふたつ当たり前かなとも思うのですが...それでも元気に長生きしてほしいと思ってしまいます。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 映画『ザ・トライブ』4月公開 | トップページ | 2015年になりました。 »

猫いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/60870505

この記事へのトラックバック一覧です: ネコだって肉腫になる:

« 映画『ザ・トライブ』4月公開 | トップページ | 2015年になりました。 »