« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の投稿

2015.01.31

第34回 手話狂言・初春の会

青空の土曜日。
久しぶりに国立能楽堂へ行ってきました。
「第34回 手話狂言・初春の会」です。

狂言のわかりやすい、コミカルなストーリーと手話のマッチングは絶妙です。
歌舞伎や文楽では手話とのコラボは難しいと思いますが、狂言は手話とよく合います。
私は聴者なので、手話狂言の「手話」のみならず「声」も聞こえます。

手話狂言の指導や声を担当するのは、三宅狂言会の皆様。
狂言師の方々は手話がわかりませんし、ろうの役者たちに合わせているわけではなく狂言の台詞の間で声を出していますし、舞台上のろう者たちも声を聞いているわけではないけれど、練習で掴んだ間で台詞を手話表出しています。
それが不思議とぴったり合います!
通訳ではあんな風にぴったり行きません^^;;

また、台詞は昔の言葉だったり狂言独自の言い回しで、聞こえる私も意味がわからないところがあるのですが手話を見れば意味がしっかり掴めるとという...とてもおいしい舞台でした。

手話狂言ではない、普通の狂言も好きですが手話狂言は更にみどころ満載です。
試験期間中なんですが、しばし試験を忘れて楽しめました。
さて、勉強がんばるぞ〜^^;;

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.20

小田原市の福祉職募集

1月15日付けで小田原市のサイトに、4月採用の任期付き職員募集の記事が掲載されました。
そのなかに、手話通訳士または都道府県の手話通訳者資格があることを条件とする福祉職の募集もあります。
詳しくは転載しませんので、小田原市の募集サイトをご覧ください。

応募〆切は、1月30日です。
それ以降、リンク切れの場合はご容赦ください。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

SNSと守秘義務と...。

最近急に始まったことではありませんが、SNSの普及と同時になんともいや〜な場面に出くわすことが増えました。
手話通訳というものが何かをかじったことがあれば、通訳者じゃなくても手話通訳者の守秘義務についてご存知だと思います。
手話通訳という極めてプライベートな空間に同席することが多い職業柄、その職務上知り得たことは口外しない、墓場まで持っていくというのが、守秘義務なわけです。

私個人としては、現場でのことは現場で忘れる!^^;;
これを心がけています。
SNSが流行りだして久しいですが、3〜4年前にはTwitterで通訳現場のことをつぶやいていて、Twitterをやっているろう者に「そんなことをつぶやくのは守秘義務違反だ」としかられている手話通訳者を見たことがあります。

どこの通訳者か市町村は書いてありませんでしたが、プロフィールには都道府県名はありました。
かなり具体的に現場の愚痴を書いていて関係者が見たらすぐにわかるような内容でした。
鍵もかけていない、誰でも見られる状態で書かれた愚痴です。
本人は匿名だしばれないと思っていても、その場にいた当事者が見たらあの通訳だ!とすぐにわかるでしょう。
それを、たぶん居住地域が全く違うであろうろう者に指摘されていました。

ここ数年、Facebookの利用者がかなり増えています。
スマートフォンの普及がSNSを更に身近にしたようです。
ご多分に漏れず、私もFacebookはやっていますが、通常のインターネット同様細心の注意をして利用しています。
私の場合、「ドシル」を名乗って17年以上たちます。。おそろしい^^;;
自慢できることではありませんが、筋金入りのネットユーザーです。
昔はニフティサーブの「フォーラム」でネットのマナーなど色々学びました。
著作権のことも、昔は配慮されていましたしリンクをはるのも見たいページに直接ではなく、HPのトップページへなど、今では考えられないルールもありました(笑)
ネットリテラシーとい面では、ニフティのフォーラムのおかげで磨かれたと思います。

そういった一部のヒトしか使わないツールから、今のような気軽に誰でも情報発信ができるツールに変わったことでリテラシーの問題も出て来たと思います。
そんな中で、SNSはつい身近なヒトとの交流でクローズドな空間だと錯覚を覚えるのでしょうか。
それとも、会って話したことじゃなければ守秘義務に違反しないと誤解しているのでしょうか。
面を食らう記事に出くわすことがあります。

たとえば、「今日のこの現場の通訳でこんなことがあった」「対象者が会場で友達に会って、こんな話をしていた」など見かけることがあります。
もちろん、具体的な場所や対象者の名前は出てきませんが、私としては十分すぎる守秘義務違反ではないかと思うのです。
通訳現場のことは、会っても話さないのはもちろんですがどんなにクローズな場であってもSNSでも書かないのが基本でありたいです。何年もの歳月が流れている場合はまた事情が違うと思いますが、今日の今日でなぜ書くのか不思議です。
対象者との信頼関係で、一番大事なのは守秘義務じゃないかなと思うのですが...いや、通訳技術かな。
でもでも、どんなに通訳技術があっても守秘義務違反をするような通訳には頼みたくないような気がしますが...。
とにかく。
反面教師。人のふり見て我がふり直せ。
通訳者以外の皆様も様々な立場で「守秘義務」があると思います。SNSの気軽さにはご注意を^^;;


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.10

新年会☆

年末年始休暇が終わりなんとなく日常が戻ってきました。
そんなところへ3連休(笑)
ちょっとした休みボケのリハビリです^^;;

今週は新年会がありました。
12月は忘年会目白押しなったのに、年が明けたら新年会...どんだけ飲んでばかりなんだか(汗)
新年会は3時間コース。
幹事さんの尽力でなかなか良いお店で、約20名で楽しく話しました。
ちなみに参加者は聴者だけです(笑)

盛り上がり飲んだくれてお開きになり、みんなで外へ出たらとあるガラス張りのお店に何人かの知った顔が(笑)そちらは、ろう者も複数いるグループでした。
私と一緒にいたメンバの中にも、ガラスの向こう側に知り合いがいたようでガラスのこっち側で「何のメンバ?いつから飲んでる?」の音声が聞こえてきました(笑)ちなみに、そう行っていたヒトは手話ができません(笑)

3時間飲んだくれてはいますが、通訳者の端くれの私はそこでガラス越し通訳&ろう友との会話がはじまりました(笑)
聴者どうしなら、ガラス越しに顔を合わせても会釈して終わりかなと思います。
でも手話は見えれば話はできちゃうので、店の中と外でしばし会話(笑)

偶然の出会いでしたがなかなか面白かったです。
私が一緒にいたメンバも「手話って便利ねー」と言っていました(笑)
福祉としての手話じゃなく、便利なツールとしての手話もぜひとも普及してろう者も聴者も難聴者もそれなりに使えたらいいのになぁと思いました〜。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.03

始動。

いつまでもお正月気分でいられないので、ぼちぼち今日から始動しました。
仕事はまだ始まっていませんが、やらなくてはいけないことてんこもりです。
とりあえず、1月半ば締め切りの提出物を仕上げました。
...が!難しくて泣きそうです!!
この状態で提出したら恥ずかしいかも...締め切りギリギリまで暖めておきたいと思います(汗)

年末年始の連休を使って進めようと思っていた、今学期の試験勉強がこれっぽっちも進んでいなくてこれまた泣きそうなので、ブログを書いたら気持ちを入れ替えてがんばります...^^;;
結構、精神的に追い込まれているのですが1月といえば新年会!!
予定が入ってくる訳で...新年会断って勉強ってのもなんなので参加したりすると、ちょっぴり罪悪感^^;;;
これも、今までサボって来たつけでございます...泣。

しっかり時間管理と自己管理をして効果的な時間の使い方をしたいものです!コレ、今年の目標かなぁ。
さて。今日で三が日もおしまいです。
仕事に向けて、体調も整えて1月を乗り切りたいと思います〜。

タイトルは「始動」だけどまだまだエンジンかかっていないような...^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

2015年になりました。

2015

あけましておめでとうございます。
皆さんはどこで新年を迎えていらっしゃるでしょうか。
私は10数年ぶりに自宅で新年を迎えました。

大晦日にふと、自分の1月中にすべきことを考えて青ざめました^^;
なかなかタイトなスケジュール。
試験もあるしレポートもあるのに、私ときたらまた新しいことを始めました。
ひとつが1月スタートで3月までに終了するもの。もうひとつは私が辞めると言わなければずっと継続するものです。

ああ。。大丈夫なんだろうかと新年早々不安を感じています^^;
試験勉強以前に、講義がまともに頭に入っていないので試験前に一気に振り返りをしないといけないのに新しいことを試験前に2つも抱えて単位取れるかどうか...。
まあがんばるしかないのですが(汗)

そんな訳で、大掃除が終わってほっとできずにモヤモヤした気持ちで新年を迎えています。
今年の私の目標はひとまず今の大学での勉強に一区切りをつけて、次の目標をめざすことです。
今年で3年目の学生ライフ。
本当なら2年で修了するところを3年かけているので、社会人しながらといっても+1年でなんとかしたいところです。

お正月返上でがんばろうかな(笑)
ああ。。去年、もう少し見通しを持ってがんばっていれば良かった〜。
新年早々後悔しています(汗)
そんな2015年。
新たな1年の扉を開けて、少しでも成長して1年後胸を張っていられるような年にしたいと思います。

どんな出会いがあるのか楽しみです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »