« 始動。 | トップページ | SNSと守秘義務と...。 »

2015.01.10

新年会☆

年末年始休暇が終わりなんとなく日常が戻ってきました。
そんなところへ3連休(笑)
ちょっとした休みボケのリハビリです^^;;

今週は新年会がありました。
12月は忘年会目白押しなったのに、年が明けたら新年会...どんだけ飲んでばかりなんだか(汗)
新年会は3時間コース。
幹事さんの尽力でなかなか良いお店で、約20名で楽しく話しました。
ちなみに参加者は聴者だけです(笑)

盛り上がり飲んだくれてお開きになり、みんなで外へ出たらとあるガラス張りのお店に何人かの知った顔が(笑)そちらは、ろう者も複数いるグループでした。
私と一緒にいたメンバの中にも、ガラスの向こう側に知り合いがいたようでガラスのこっち側で「何のメンバ?いつから飲んでる?」の音声が聞こえてきました(笑)ちなみに、そう行っていたヒトは手話ができません(笑)

3時間飲んだくれてはいますが、通訳者の端くれの私はそこでガラス越し通訳&ろう友との会話がはじまりました(笑)
聴者どうしなら、ガラス越しに顔を合わせても会釈して終わりかなと思います。
でも手話は見えれば話はできちゃうので、店の中と外でしばし会話(笑)

偶然の出会いでしたがなかなか面白かったです。
私が一緒にいたメンバも「手話って便利ねー」と言っていました(笑)
福祉としての手話じゃなく、便利なツールとしての手話もぜひとも普及してろう者も聴者も難聴者もそれなりに使えたらいいのになぁと思いました〜。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 始動。 | トップページ | SNSと守秘義務と...。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/60950808

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会☆:

« 始動。 | トップページ | SNSと守秘義務と...。 »