« ろう通訳シンポジウム | トップページ | ロシア料理 スンガリー »

2015.02.18

募集!!神奈川県手話言語普及推進協議会

昨年12月25日に可決された神奈川県手話言語条例の影響が出始めました。
2月17日付けの神奈川県手話言語普及推進協議会の委員が公募されています。
神奈川県の記者発表には以下のように書かれています。

神奈川県では、手話に対する県民の理解を深め、これを普及していくとともに、ろう者とろう者以外の者が共生できる地域社会を実現するため、手話の普及等に関する施策を推進するための条例を制定しました。 この条例の推進について、広く県民の意見を反映するため、「神奈川県手話言語普及推進協議会」の県民委員を募集します。

募集人数は2名以内で神奈川県在住の方が対象です。
任期は4月から3年間。
興味のある方は、記者発表をご覧ください。

どういう基準で、選考担当がどんな方なのかわかりませんが個人的にはぜひとも1名は手話を日常的に使用しているろう者が選ばれて欲しいと思います。
そして、会議に参加する中で他の委員や行政の方々にもろう者の見方や考え方、手話通訳を使って会議に参加する様子、手話で発言する様子などを実感して欲しいと思っています。

変に手話を知っている学識者や起業家が委員になる...なんてことにならないといいなと思っています。
決定したらどこかで発表されると思いますので楽しみです。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« ろう通訳シンポジウム | トップページ | ロシア料理 スンガリー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61158825

この記事へのトラックバック一覧です: 募集!!神奈川県手話言語普及推進協議会:

» 神奈川県手話言語普及推進協議会 [Let it be...]
以前、こちらの記事で神奈川県が一般公募している手話言語普及推進協議会委員について書きましたが、昨日付 [続きを読む]

受信: 2015.04.23 17:04

« ろう通訳シンポジウム | トップページ | ロシア料理 スンガリー »