« 河津桜 | トップページ | 房総半島! »

2015.03.19

久しぶり!

多少の地域差はあっても、皆さんの地域でもろう協の会議で議事録のお手伝いをする、、なんて機会はあるのではないでしょうか。
私がいる地域でも、毎回サークルからお手伝いに行っています。

昔は毎月私が行っていましたが、ここ数年はほとんど行かなくなりました。
サークルの他のメンバーが行ってくれていました。
ろう協役員会は、ろう者同士の自然な会話が見られる貴重な場。
しかも、けっこう本音が話されます。

私もまだまだ修行中ですが、私の読み取り力の8割くらいは地元ろう協役員会の記録のお陰だと思っています。
すごく良い、学びの場です。

そんな場に、久しぶりに行きました。
たまたま、サークルのなかで行けるのが私しかおらず(笑)
記録を書きながら、手話も見るという作業は久しぶりにやるとなかなか大変です。

でもやっぱり、サークルとは違う自然な手話で語る皆さんを見て、なんて良い勉強の場なんだろうと思いました。
今年度もあとわずか!
サークルの総会の準備もしないとね~。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 河津桜 | トップページ | 房総半島! »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61303742

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!:

« 河津桜 | トップページ | 房総半島! »