« マスキングテープ | トップページ | 届いたぞ〜 »

2015.04.19

1年です

4月19日。
私にとってこの日は忘れられない日です。
私の父の命日でもあるのですが、1年前には悪友とも言うべき親しかった友人が逝った日でもあります。
ただいま、朝の3時すぎ。

父が亡くなったのは夕方でしたが、友人が亡くなったのは明け方4時過ぎ。
あと1時間。
1年前の今頃は、彼女はICUで戦っていたんだなぁ...なんて思います。

遺作となってしまった、彼女の書いた作品集。
詩集です。
本当は自分の手で編集して自費出版するつもりで準備をしていたのに、4月13日の朝突然倒れてそのまま、19日に息を引き取りました。

突然のことで、気が動転して冷静な判断ができなかったなと1年前の自分を振り返ると思います。
彼女は手話で話す人...ろう者です。
年に何度か一緒に映画に行き、月に一度は何かしらで顔を合わせ、バカ話をし、喧嘩もし、好きなこと言い合っていたまさに「悪友」。
会わないときはメールだLINEなどでわいわい連絡を取り合っていたのに、そんな友人が突如心肺停止で救急搬送されたのに、私も他の友人も冷静な判断ができなくて「心配停止」なのに「大丈夫。助かる」と信じていました。
またバカ話ができると本気で信じていました。

3日たち、4日たち...「心肺停止」の状態と人工的に心臓を動かしていることをあらゆる方法で調べて、調べてなんとなく現実を受け入れられた頃、旅立った彼女。
1年も会っていないのに、またひょこり会えそうな、まだいなくなっていないようなそんな気がします。

今日は1周忌なので、1年前彼女が逝った時間までは起きていようと思います。
父が亡くなったのは11年前。
友人とぴったり10年違いなんだなぁ...。

4月19日は私が生涯、忘れられない日であることにはかわりありません。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« マスキングテープ | トップページ | 届いたぞ〜 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61460374

この記事へのトラックバック一覧です: 1年です:

« マスキングテープ | トップページ | 届いたぞ〜 »