« 日本語力UP! | トップページ | 1年です »

2015.04.18

マスキングテープ

ここ何年か巷ではマスキングテープが流行っているのは多くの方がご存知かと思います。
大流行!!とまでは行かなくても密かなブームと言えるのかなぁと思います。
マスキングテープ...略してマステ(笑)
「ステマ」ではないのでご注意ください^^;;

マスキングテープは元は、養生テープなんて呼ばれていて塗装作業などをするときに保護することが目的な地味な(当たり前^^;)無地の、粘着力があまりないテープでした。
いや、今も本当の目的はそうなんだろうと思います。
その歴史は意外と古いみたいです。

ところが、いつの頃からかわいいデザインのマステが登場し女子に人気の「雑貨」となって今に至ります。
味気ない作業用のテープをかわいい雑貨に変身させたのはどんな方なんでしょうね〜。
いやいや昨今のマステブームはすごいです。

最近は「マステ女子」という言葉もあり、マステを使って様々な雑貨を作ったりネイルをマステでアレンジしたりその広がりは本来の目的を超越しています。
私は「マステ女子」ではないのですがスマホをマステでコーティングしたり、手帳やカードに使ったり職場のメモ等につかったりという程度に愛用しています^^
そんな私でも30個〜40個くらいのマステは持っています。

去年、突如マステにハマった友人は「マステ狩り」と称するマスキングテープ探しの旅をライフワークのひとつとしていて、マステのコレクター状態になっています^^
マステ女子は、珍しいマステは仲間と交換したりもするそうで彼女の影響で私も雑貨店へ行くとマステチェックするようになりました(笑)
で、珍しいのはあげたり、友人と一緒にでかけるとちょっと時間があれば文具店や雑貨店でマステを見るのでつい一緒になって買ってしまったり(笑)

マステ業界、どんどん進化していてご当地限定マステなんてのも各地にあるそうです。
私も倉敷意匠というところの倉敷限定マステを持っているのですが、この限定品は「マステ女子」にはとても喜ばれます。
マステ業界では倉敷は「マステの本拠地」とまで言われる、エリアです〜。
どんな業界も奥が深い!

我らが横浜にも限定マステがあるそうで、赤い靴の女の子のマステはうっかり以前購入したことがあるのですが、今日は友人から別の限定品をもらいました☆

Picsart_1429378008544

これは「ウッドデッキ」をモチーフにしたマステだそう。
ぱっと見、ステンドグラスかな..とも思ったのですが(笑)
言われてみれば確かにウッドデッキです。

Picsart_1429378283562

そんなわけで、今年に入ってから増えたマステが上の写真のような感じです(笑)
マステ専用ケースも増殖中...。
友人のマステ熱が落ち着いたら、私が影響されることも少し減るのかなと思います^^
「マステ狩り」もなかなか楽しいんですけどね☆
マステに限らず、文具が好きな人にとって、雑貨屋さんや文具店は天国ですから〜♪

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 日本語力UP! | トップページ | 1年です »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61460311

この記事へのトラックバック一覧です: マスキングテープ:

« 日本語力UP! | トップページ | 1年です »