« 小田原市 手話通訳者募集! | トップページ | 「舟を編む」 »

2015.04.23

神奈川県手話言語普及推進協議会

以前、こちらの記事で神奈川県が一般公募している手話言語普及推進協議会委員について書きましたが、昨日付けで結果が公表されました。(手話言語普及推進協議会の委員公募の結果について

24名の応募者の中から2名が決定したようです。
公募で決まったお二人の他に、県のろう者団体や通訳者団体及び行政の障害福祉関係者等々から構成されるそうです。
神奈川県手話言語条例という器は整いましたが、その中身はどうなるのかはまだまだわかりません。
4月から条例は施行されていますが、3月までと何かが変わったということもなる内容は今後、手話言語普及協議会で議論されるのだと思います。

「条例があるばっかりに、手話が一人歩きして歌詞通りの手話歌や声付き手話ばかりが普及した」なんて後々言われないように、本当の意味で手話話者が暮らしやすく情報にアクセスしやすい環境を作るためのきっかけになればいいなと思います。
5年後の私はこの条例をどう感じているのかな...なんて思う今日この頃です。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 小田原市 手話通訳者募集! | トップページ | 「舟を編む」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61482567

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県手話言語普及推進協議会:

« 小田原市 手話通訳者募集! | トップページ | 「舟を編む」 »