« Demand control schema | トップページ | マスキングテープ »

2015.04.17

日本語力UP!

先日、手話サークル後のファミレスで手話通訳者3人でいかに通訳者として日本語を磨くか...なんて話をまじめにしてみました(笑)
第一言語の技量以上に、第二言語は育たない...。
つまり、日本語力がないと手話力ものびないということになります(^^;;

通訳者は異なる2つの言葉を使いこなせて、2つの文化をも熟知すべき...ということは重々承知していますがこれがねぇ...なかなか難しいっ。
特に「文化」は難しいです。
とにかく、通訳者は言葉の職人!!との意識を持たなくてはと思う訳です。

でもって、語彙とかレジスターなど通訳者は日常的に考えて言葉を選べるといいななんて思います。
語学力は日々の積み重ねが大切なので、第一言語である日本語を磨くには注意して日本語を使う努力が必要なのだと思います。

本を多読するのも良いかもしれないし、毎日文章を書くのも良いかもしれません。
そう思って、意識してブログを書いていたはずの私ですが最近めっきりサボり気味^^;;;
見聞きしたこと、学んだことなど自分の中にインプットしたことをきっちり定着させるにはアウトプットは重要なので、自分の頭を整理することも兼ねてブログは続けたいなぁと思っています。

そう...なんとなく思ってはいたのですがお茶しながら、日本語力の話をしつつ改めて思ったのでした^^;;
手話通訳者にとって手話が分かるとか表出できるというのは、もちろん大事ですがそれ以上にやっぱり日本語だなぁとつくづく思います。
正しく理解するためにも、ろう者の手話を見て正しく分かりやすい日本語へ訳する為にも日本語の力が必要です。
亀の歩みではありますが、今年度もがんばりたいと思います。

ま、気合いだけは十分なんですけどねぇ^^;;;

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« Demand control schema | トップページ | マスキングテープ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61454608

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語力UP!:

« Demand control schema | トップページ | マスキングテープ »