« ろう者の手話 難聴者の手話 | トップページ | 毎日がチャレンジ☆ »

2015.05.21

おひとりさま

私は一人っ子のせいか、子どもの頃からひといでいることが苦ではないタイプです。
けっこうマイペースな方だと思います(^^;

子どもの頃は、近所にいとこがいてよく遊んでもらいましたし、習い事もいとこの真似をして始めたりときょうだいのように過ごしていました。

なので、あまり一人っ子を意識したことはなかったのですが、親には一人っ子なんだから~、、と小言を言われることもしばしば(笑)

一人っ子の私は、一人っ子なことをマイナスには思っていません(笑)
長女くらいに思っていますから(^^;

自分のことはしっかり、自分で決めてひとりで行動できるくらいのことは、中学生の頃から思っていました(笑)

大人になった今も、友人たちとワイワイするのも好きですが、それなりにひとりの時間が必要だと感じています。

ひとりでランチ。
ひとりで映画を観たり舞台を観たり。
ひとりで散歩やひとり旅。
自分を見つめ直し、自分を取り戻すのに必要な時間です。
精神的な座禅会、、みたいな(笑)

おひとりさまがもてはやされる昨今ですが、誰の都合も考えず、己の気の向くまま好きなものを食べて好きに過ごす時間は贅沢な時間だなと思います。

私の友人には、ひとりカラオケやひとり焼き肉にいくひとも珍しくありません。
そして、みんなで集まった時におひとりさまの時の楽しい出来事をお互いに話したりします。

おひとりさま未体験のワカモノにオススメしますよ(笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« ろう者の手話 難聴者の手話 | トップページ | 毎日がチャレンジ☆ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61623373

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさま:

« ろう者の手話 難聴者の手話 | トップページ | 毎日がチャレンジ☆ »