« おひとりさま | トップページ | 氷川神社を巡る »

2015.05.24

毎日がチャレンジ☆

友人がスタッフをしているとあるイベントに手話サークル仲間有志と行ってきました。
都内で行われたイベントだったのですが、意外と知り合いはいるものです^^;

第1部がオーストラリアで永住権を持っているろう者の講演会。
第2部はその講師とスペシャルゲストのトークショーでした。
もちろん、ゲストもろう者です。
講演ではオーストラリアでの生活の様子や、どうして永住することになったかを赤裸々にお話してくれました。
後半のトークショーでは、ゲストが講師をからかう(?)スタイルで会場を笑いの渦に巻き込む感じで、その話術に圧倒された感じです(笑)
楽しい時間でした。
講演のテーマが「毎日がチャレンジ」でした。
海外で生活すること、永住権を取るまでの色々なチャレンジがあったと思いますし今でも日々がチャレンジなんだろうなと思います。

成長するにはチャレンジしなくては。
私もがんばろう〜。

イベントの後は40数名での大交流会。
3時間あっという間の楽しい時間でした。
サークルから一緒にいったメンバーも楽しかったようです。
こういうイベントの情報はサークルで流しているので、行ける人はぜひ参加して欲しいなと思います^^
日頃会っているろう者とはまた違う、色んなろう者と話す良い機会なので^^


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« おひとりさま | トップページ | 氷川神社を巡る »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61640783

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がチャレンジ☆:

« おひとりさま | トップページ | 氷川神社を巡る »