« 毎日がチャレンジ☆ | トップページ | サークル活動 »

2015.05.25

氷川神社を巡る

珍しく予定がない日曜だったので、ぶらっと出かけることにしました。
あてもなく行き着いたのが川越(笑)
相変わらずの小江戸のにぎわいは、何度行っても楽しいです。
川越には川越氷川神社があって、ちょうど「ご縁市」をやっていて駐車場は満車状態。
境内はたくさんの人でにぎわっていました。

さて。横浜の観光名所のひとつでもある「氷川丸」。
この船の名前が、埼玉県にある氷川神社からいただいた名前だということはご存知でしょうか。
氷川神社でも、川越氷川神社ではなくさいたま市にある武蔵一宮氷川神社なのですが^^;;
こちらの氷川神社の神紋である「八雲」が氷川丸の船内の手すりにもあります。
そんなわけで、川越氷川神社へ行った後にさいたま市の武蔵一宮氷川神社へ行ってきました。

Dsc_0743

せっかくなので、両方の氷川神社で御朱印をいただいてきました。
武蔵一宮氷川神社ま、「大宮」の地名の由来になったほど歴史がある大きな神社です。
川越氷川神社は、小さいけれどもご本堂はとても古くすばらしい建造物で、地元川越の鎮守様として愛されている神社でした。

氷川神社のことを知るうちに、氷川神社にすごく興味を持ってしまいました。
残念ながら横浜市内には氷川神社がないのですが、都内には赤坂や渋谷などに氷川神社があるので1冊、氷川神社だけの御朱印帳にしようかなと目論んでいます。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 毎日がチャレンジ☆ | トップページ | サークル活動 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61640897

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川神社を巡る:

« 毎日がチャレンジ☆ | トップページ | サークル活動 »