« 久しぶりにキットカット♪ | トップページ | 紫陽花 »

2015.06.01

水無月

ついこの間新年の挨拶をしたと思ったらなんともう、6月です。
あっという間に半年が過ぎようとしていることに、恐怖を覚える今日この頃です。

週末、忘れもしない5月最終土曜日。
びっくりしましたね(>_<)
東日本大震災の日を思い出すような大きな揺れと長い揺れの地震がきました。
震源地は小笠原沖でした。
震源地が深かったので、日本列島全域が揺れたそうです。

地震の日は私は都内にいました。
上野というか御徒町というかその辺りの古い木造二階建ての宮崎地鶏のお店で、昔からの友人たちとわいわい飲んでいた時に、突然大きな揺れを感じました。
建物が木造二階建ての古い建造物だったので、とにかくすごく揺れたのですが、誰の緊急地震速報も鳴らなかったので、そこにいた8人ほどはみな冷静でした。
というか、建物が古いから揺れがすごいけどほんとは震度3くらいかな〜?...って感じだったので冷静でいられたんだと思います^^;;;

落ち着いてから、1人がスマホで地震情報を見てびっくり!!
M8.5(後にM8.1に訂正されましたが)とか、震度5弱がちらほらあるとか...。
そうこうしているうちに、JRが運転見合わせとの情報も入ってきました。

しかし私たちは冷静でした^^;;
「まあ、どうせすぐ動かないししばらく飲んでよ〜」
って、ことでしばし木造二階建ての店の二階を貸し切り状態で昔話に花をさかせていました。

まぁ、結局地震から1時間ちょっと過ぎたくらいに解散したのですがJRは動かないまま^^;;
私鉄を乗り継ぎ帰ってきました。
山手線も遅くまで止まっていましたね。
安全優先ということなんでしょうか。

今回、昔の仲間が集まったのは1人が実家のある北陸へ帰ってしまうということで本当に久々に集まりました。
そんな日に地震であわや帰宅難民。
なんとも印象に残る1日です。

そんな5月も過ぎさり6月です...。
5月は熱い日が多くてうんざりでしたが、6月はいよいよ梅雨ですね^^;;;
水不足は困りますが、じめじめもいやですね^^;

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 久しぶりにキットカット♪ | トップページ | 紫陽花 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61680370

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月:

« 久しぶりにキットカット♪ | トップページ | 紫陽花 »