« わいわい!手話べり。 | トップページ | 勉強が捗らない...。 »

2015.07.02

ひとりごと。

数ヶ月ぶりに会ったろう者にコワい!?話をされました^^;;
そのろう者にお会いするのは2度目です。
別れ際、「前に会った時に、どこかで会ったことがあるけどどこでだろう...と考えていたんだけど思い出したよ!!」と言うのです。
私にはぜーんぜん心当たりがないのですが、その話にびっくり(笑)

その方は、今は引っ越して最寄り駅が別の場所になっていますが、7〜8年前私と同じ路線を使っていて、最寄り駅も同じだったそうです。
私は通勤の時、いつも同じ車両を使っていてそのろう者も同じ車両だったそうです。
電車は混雑しているのに、どうして私を覚えているのかというと...私が時々、手話でひとりごとを言っていたそうなんです^^;;
ひとりごとの手話ですから、胸の前では表出しません。
下ろした手のこそこそっと動かす程度...のはず。が、私が手話でひとりごとを言っているのを見てその方は「こいつは、ろう者かな?聴者かな?」と見ていたのだそうです。

しばらくして、私は聴覚障害者福祉関係の本を車内で読んでいたらしく(これも全く覚えていませんが^^;)それを見て「ああ、聴者なんだ。話しかけなくて良かった」と思ったそうです(笑)
その後、引っ越して私を見かけなくなり月日が流れ...縁あって去年知り合ったという流れです^^;;

「ろう者は手話でひとりごとを言うけど、珍しいよね。」と言われてしまいました汗。
そんなこと言われても私も無意識ですから^^;;
お互いに気をつけようね〜という話になりました。

しかし...どこで見られているのか分からないものですね^^;;
7〜8年前の私...何していたんでしょう(笑)
ちょっとコワいお話でした^^;;

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« わいわい!手話べり。 | トップページ | 勉強が捗らない...。 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61828619

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごと。:

« わいわい!手話べり。 | トップページ | 勉強が捗らない...。 »