« 箱根宮ノ下富士屋ホテル | トップページ | 『木暮荘物語』 »

2015.07.22

3連休

3連休前半はそれなりに忙しくもあり、台風の気圧の影響か体調が芳しくなかったりもしておとなしくしていました。
最終日くらい楽しまないと!!ということで、勉強そっちのけで(もうすぐ試験^^;;)千葉県の佐倉市まで行ってきました〜。

Dsc_1243

運良く、佐倉ふるさと広場ではひまわりが見頃でした。
午後2時から1人3本までならひまわりを採って良いというイベントをやっていました。
開始前に到着したので、キレイなひまわり畑を撮影できました(笑)

幕末からオランダとゆかりのあった佐倉、ということで本格的な風車がありなかなか見応えがありました。
遊ぶものはなにもありませんが、田園風景を楽しみのびりできました〜。
暑かったけど^^;;

佐倉には佐倉城跡の広い敷地が公園になっていて、その敷地内に国立歴史民族博物館があります。
企画展で「ドイツと日本を結ぶもの-日独修好150年の歴史-」をやっていました。
常設展だけでもかなり見応えがありおもしろいです。
時代別に分かれた展示室を歩くだけで1日かかりそう〜。

Dsc_1250

写真は第5展示室「近代」の一部です。
浅草の町並みを復元しているそうで、博物館ですが写真撮影もフラッシュを使わなければOKのエリアがたくさんあります。
夏休みの自由研究などにはおすすめです。

私は学生証を忘れて行ったので、一般料金でしたけど高くない料金でした〜。
「学生」とは言っても「社会人」でもあるので、学割を使うのは憚られるんですけど(笑)

梅雨もあけて夏本番。
気持ちもあらたに、がんばっていきましょう〜。


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 箱根宮ノ下富士屋ホテル | トップページ | 『木暮荘物語』 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61932280

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休:

« 箱根宮ノ下富士屋ホテル | トップページ | 『木暮荘物語』 »