« 『木暮荘物語』 | トップページ | なんだかんだと...。 »

2015.07.27

『明解言語学辞典』

明解言語学辞典

予約していた本がようやく届きました。
言語学に親しみ、言語学を学ぶための1冊!といううたい文句に惹かれて予約したのですが、届いてみたら意外にコンパクトな辞典で看板に偽りなし...と思ってしまいました(笑)
これくらいのサイズなら、持ち歩いても大丈夫かも。
ハードカバーではないので、重たくもなくなかなかいい感じです。

この辞書が届いて真っ先に調べたのが「手話」。
しっかりと、ほぼ1ページに渡り説明が書いてあります。
「手指や顔の動きを用いる自然言語の一種。」という一文から始まり、言語構造に関しても細かくかいてあります。
どう書かれているのか気になる方は、ぜひ手にとってみてください(^^)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 『木暮荘物語』 | トップページ | なんだかんだと...。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/61967960

この記事へのトラックバック一覧です: 『明解言語学辞典』:

« 『木暮荘物語』 | トップページ | なんだかんだと...。 »