« キングでプロジェクションマッピング! | トップページ | 再会 »

2015.08.15

『スーホの白い馬』in ミュージアムで夏まつり


8月15日と16日の2日間、横浜市都市発展記念館では「ミュージアムで夏まつり」というのを開催しています。
夏まつり期間は入場料が無料になったり、様々なイベントが開催されます。
今年は中にはにモンゴルの「ゲル」が登場し、モンゴルの民族衣装を着て記念撮影ができたりもします。
また、モンゴルの民話である「スーホの白い馬」を馬頭琴を聴きながら絵本の読み聞かせなんていうイベントもありました。

馬頭琴奏者の方がとても美しい音色で演奏し、モンゴル語でご挨拶もしてくださったのですが日本人でした(笑)
モンゴルでもモンゴル人だと思われるそうです。
今回は特に、民族衣装を着ていたので日本人だとは思いませんでした^^;;

馬頭琴という楽器がなぜできたか...という流れから、「スーホの白い馬」の読み聞かせという流れでした。
馬の鳴き声なども、馬頭琴で表現されてふつうの読み聞かせとはまた違う趣がありました。

Dsc_1492

この写真は、中庭に作られた「ゲル」。
「スーホの白い馬」にも登場します。中にも入りましたが思った以上に広かったです!

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« キングでプロジェクションマッピング! | トップページ | 再会 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/62090705

この記事へのトラックバック一覧です: 『スーホの白い馬』in ミュージアムで夏まつり:

« キングでプロジェクションマッピング! | トップページ | 再会 »