« 風街レジェンド2015 | トップページ | 『言語科学の世界へ』 »

2015.08.25

おかげさまで...。

バタバタしながらがんばった3年間。
おかげさまで、予定通り3年ですべての単位を習得し修了決定しました。
学位記はまだもらっていませんが^^;
学位授与は9月ですし、修了が決まってもま9月まで学籍はあるのでまだ学生^^
10月からは、大学をちょっと変えて興味のある科目を1科目聴講することにしました。

正直、まだまだ勉強したりないと感じています。
試験もレポートも口頭試問もやるにはやったけどなんていうか、ちゃんと身についているのかというと薄っぺらなところも多くなかなか難しいです。
本当は2年で修めるべきところを3年なので、自慢にもならないのですがまぁぼちぼち無理のない範囲で学び、脳みそを使って行こうと思います。

3年やっていて、学んだことは確実に手話通訳の時に役立っているなと感じます。
言語を問わず、通訳者は言語はもちろんのことやはり幅広い知識が必要なので学び続ける必要があるなと改めて感じました。

本当は夜間に通いたい大学院があるのですが、仕事などもろもろ考えるとかなりハードな生活になってしまうので、そこはあきらめできる範囲でがんばります〜。
ひとまず、私の学生ライフはおしまい...かな〜?(笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 風街レジェンド2015 | トップページ | 『言語科学の世界へ』 »

学生LIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/62152196

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで...。:

« 風街レジェンド2015 | トップページ | 『言語科学の世界へ』 »