« 『スーホの白い馬』in ミュージアムで夏まつり | トップページ | 座右の銘とか...? »

2015.08.16

再会

夏休み真っ只中です。
6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日が過ぎ15日の終戦(敗戦)の日も過ぎました。
70回目の夏です。
70年経っても戦争についての様々なことは終わらずにいます。
戦後70年の首相談話も出されました。
戦争を知る世代がいなくなりつつあり、戦後生まれだけの日本になるのも時間の問題です。
そんな、いつも以上に平和や戦争について考える機会が多い今年の夏。

私は久しぶりにとても懐かしい方と再会しました。
ろう者のご夫妻で、とてもお世話になった方たちです。
お2人が結婚する前から、私はそれぞれと知り合いでした。
数年前に遠くへ引っ越されたのでもう何年もお会いしていませんでしたが、この夏たまたま神奈川へいらしていて久しぶりにお会いできました。

最初に知り合ってから20年近い月日が流れています(^^;;
いや〜。お互い年をとります(笑)
それでも、変わらない笑顔と変わらない手話。

私は昔より成長したのだろうかと自問自答してしまいました^^;;
短い時間でしたが、昔からの友人の話をして懐かしんだり近況報告をしたりできて会えて良かったなぁと思いました。
2人の馴れ初めも初めて聴いたし(笑)
また、会いたいなぁ〜。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 『スーホの白い馬』in ミュージアムで夏まつり | トップページ | 座右の銘とか...? »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/62090632

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 『スーホの白い馬』in ミュージアムで夏まつり | トップページ | 座右の銘とか...? »