« 気がつけば...。 | トップページ | 新しい手話との出会い »

2015.08.04

恵比寿さま

今年の私の夏のテーマは「恵比寿さま」です!
突然なんなんだ...と思う方も多いでしょうが^^;;
恵比寿ビールではなく、あの七福神のえびすさまです。
みなさんご存知の、あの大きな耳と釣り竿と鯛が目印(?)のえびすさまは、福の神であり表記は「夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、恵比寿、恵美須」と様々あります。
なぜだか分かりませんが、関東より関西の方がえびす信仰が盛んで、関西では「えべっさん」と親しまれている神様です。

この恵比寿さま、「耳が遠い」神様だということはご存知でしょうか?
参拝の際に、一般的な鈴じゃえびすさまには聞こえないってことで太鼓というかドラというかがあって叩いて参拝を知らせるえびす神社もあります。
ちなみに、日本三大えびす神社は西宮神社(兵庫県西宮市)、今宮戎神社(大阪市)、京都ゑびす神社(京都市)と言われていていずれも関西!
でも、関東にもあちこちにえびす神社があるのです^^

東京の「恵比寿」にも、恵比寿神社があります〜。
そんなわけで、今年の私は耳が聞こえにくい恵比寿さまをテーマにえびす神社巡りをしたいと思っています^^

Dsc_1280

この写真は箱根神社です。
箱根神社の中にえびす神社もあり、御朱印もいただけます。
他には、えびす祭りで有名な湘南のえびすさま^^

Img_20150721_173056

こんな感じで、えびすさまにゆかりの社寺をお参りしたいと思います。
えびすさま巡りをしたからといって手話が上手くなるわけではありませんが^^;
横浜にも七福神があるので、えびすさまが奉られているところが複数ありますし都内や鎌倉にもあります。
毎日暑いので一夏でどれくらい行けるか分かりませんが、場合によっては来年も同じテーマで〜^^

できたら日本三大えびす神社にも行きたいです^^

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

|

« 気がつけば...。 | トップページ | 新しい手話との出会い »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/62012462

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿さま:

« 気がつけば...。 | トップページ | 新しい手話との出会い »