« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の投稿

2015.10.31

ハッピーハロウィーン

気がつけば、10月も最終日。
数年前から日本でも盛り上がるハロウィーン。
仮装した若者で渋谷は大盛り上がりのようです^^;
昭和生まれの私には仮装パーティはさほど魅力がなく(笑)
友人同士で、閉じられた空間で仮装して盛り上がるくらいがちょうどいいななんて思ったりします。
町中を仮装して歩くのは、若者に任せましょう^^

さて。2015年の10月は手話関係者やろう関係にはなんともやるせない月になりました。
こんな言い方があるか分かりませんが、個人的には「第一次ろうあ運動」の中心になった方々がお亡くなりになり、なんともひとつの時代の終焉を感じたのでした。

今では信じられないかもしれませんが、昔は聴覚障害者には運転免許が与えられませんでした。
聞こえなくても運転できるんだ、仕事をする為には免許が必要なんだと身を挺して訴えたのが樋下光夫さんです。
聴覚障害者にも免許交付を求めて、地元のろう協会やろう者の弁護士である松本昌行さんなどの協力を得ながら裁判で戦ったのが樋下さんです。
この運動があったから、現在のように聴覚障害者が運転免許の交付を受けることができるようになりました。

そしてもう一方。
私たち、神奈川の人間にはなじみが深いろうあ運動の立役者、野澤克哉さんも10月に逝去されました。
樋下さんとともに運転免許の運動にも尽力されたことだろうと思います。
ろうあ運動では、民法969条「公正証書遺言」改正運動で有名ですがろうあ運動だけではくろうあ相談員としての活動から、のちに聴覚障害者のソーシャルワークに関係する活動を幅広く行っていました。
多くのろう者が影響を受けた偉大な先人だと思います。

ほんの30年前、40年前と今とではろう者を取り巻く環境も社会も制度も大きく変わってきました。
そんな変遷を見てこられたお二人はどんなお気持ちだったのだろうかと想像します。
お二人のご冥福をお祈りするととも、お二人を偲び11月を迎えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.22

「新・カスパー」

体調が芳しくなくても遊んでいたひとつに日本ろう者劇団の「新・カスパー」を観に行ったというのがあります。
かねてより、友人たちと楽しみにチケットを取っていた舞台です。

カスパー・ハウザーという実在の人物をモデルに作られた作品で、日本ろう者劇団では過去に何度も上演してきました。
もともとは、米内山さんが寺山修司さんに薦められた作品だとか。
幾度も上演してきた作品を、今回初めて砂田アトムさんが演出を担当しました。

私は過去の作品を知りません。
今回初めてカスパーを観ました。
手話の台詞には音声担当の声があったので、手話がわからない方も台詞は理解できたと思います。

舞台は衣装も含めてとても美しく、魅力的でしたがカスパー・ハウザーを知らない人が観るとなんだかわからない感じでした。
カスパーを知っているひとには、よくわかる舞台だったと思います。

演出についてあれこれ語れる知識は持ち合わせていませんが、出演者が何役もこなしながら時に美しく、時にコミカルに舞台を動き回る様は見ごたえがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

咳喘息

確か去年の今頃も咳が止まらずしんどかったような、、、。
今月初めに風邪を引いて以来、体調は低空飛行を続けています(*_*)
安静にした方がよい時期に、仕事や遊びを優先していたのが悪いのかも。

とにかく咳が3週間も止まらず、薬に頼っています。
いわゆる空咳がおさまらず、咳喘息といわれる症状です。
喉もいたくて、読み取り通訳に若干の支障をきたしています。

体調が芳しくなくても、予定は次々とあるもので、、、。
結果的にこのブログやTwitterやFacebookなどから遠ざかっています。

風邪のせいなのか、なにやら以前とくらべるとすぐに汗をかくようになりました。
マスクまでよく濡れます(* ̄∇ ̄*)
顔が一番汗をかくという感じです。
まさか、更年期障害では!?と密かに疑ってみました。
う〜ん、まだ早いかも。
体調が戻れば、汗も収まるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.09

10月が、、、。

気がつくと10月も半ばになろうとしています。
やれやれ。
10月に入って、慌ただしく過ごしていました。
9月末に身内に不幸があり、通夜や告別式がありバタバタ。
私は大したことはしていないのですが、何だかんだと疲れるものです。

そのあと、体調にちょっと異変を感じあれ?と思ったら、発熱!
久々に38.6度まで上がりました(* ̄∇ ̄*)

そこから、寝込み生活(笑)
熱以外に症状はなかったので、仕事も可能な範囲でこなしていました。
職場の仲間の協力で、早く帰ってきたりしつつ通院しながら数日間を送り、明日から三連休。

食欲もなかったから、体力落ちたなぁ。
体重はどうでしょう?(笑)

そんなわけで、なかなか受難の10月です。
生活リズムを戻さなくては、、と思っています。

皆様も風邪にお気を付けください~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »