« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の投稿

2015.12.31

2015年 大晦日

気がつけば大晦日。
今年が終わります。
ブログを更新する機会がめっきり減り、続けようか迷うこともありますが生存証明(笑)ってことで、細々と続けて行きたいと思います。

実はこの年末、27日から風邪引いて一時は39度以上の発熱で、久々にかなりしんどい思いをしました。
ろう者の友人からは、そんなに高熱がでて聴力落ちなくて良かったねと言われました。
ハッとしたひとことでした。

子どもの頃、高熱で聞こえなくなったという話はよく聞きます。
高熱を下げるための薬で、聞こえなくなったのか高熱そのものなのかわからない場合もありますが、39度を熱を出しても私は聴力の心配はしませんでした。
視点の違いを改めて知った大晦日です。

この1年、良いことも悪いことも色々ありました。
反省することも多々あります。
これらを活かし、来年もがんばります。
私らしく。
気がつけば、「ドシル」を名のって18年!
すっかり私の一部です。

皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.17

クリスマス会2015

今年も私が所属する手話サークルでクリスマス会がありました〜。
1週間早いクリスマス!
準備された飲み物や料理、そしてゲームや交流で盛り上がりました。
クリスマス会のメインイベントといえばプレゼント交換!

今年の私は、ユニークな品が当たりました(笑)
じゃじゃ〜ん!!

12395460_1091959780838189_669162627

牛肉パック風、お肉柄のタオルです(笑)
面白いですね。
ちなみに、写真の前面にいるマトリョーシカのようなねこ人形は昨日わが家にやってきた新顔さんです^^;
名前をつけて来年は外出の時に写真におさめようかと目論んでいます(笑)
世間では忙しい自分の替わりにぬいぐるみに旅をさせて写真をとってもらうツアーが流行しているとか...。
私は自分で連れていきます(笑)

その事始としてサークルのクリスマス会にも連れていったので、おいおいFacebookに載せようと思います^^
なんだか寒暖の差がはげしい師走ですが、体調に気をつけて楽しいクリスマスを〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.16

今年の漢字〜。

毎年恒例の今年の漢字の発表が、先日例年通り清水寺で行われました。
今年の漢字に選ばれたのは「安」でしたね。
安心、安泰、安全の「安」。
安倍首相の「安」...が今年の漢字です。

今年も私の個人の1年を表す漢字を選んでみました。
2015年は「知」にしてみようと思います。
様々な知的好奇心を刺激されるできごとや出会がありました。
知人や親族が亡くなり、改めて今の自分を支えてくれている環境を知り、感謝した1年でもありました。
自分の知識のなさをことごとく突きつけられ、まだまだ勉強が必要だと感じた1年でした。
そんなことで、「知」を選びます。

今年1年出会ったすべての方に感謝をこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.14

「うごく作品vol.3」

Dsc_1613

數見陽子さんと今井彰人さんのふたりによる舞台、、というかパフォーマンスというか、アートというか、、とにかく「うごく作品」を観てきました。
このシリーズ、次回は来年の4月に數見陽子さんと砂田アトムさんで上演されるようです。

「うごく作品」は手話がわからない人も楽しめる、真の意味での「作品」だと思います。
台詞も音楽もなく、うごくふたりを観て感性で感じるとでもいいますか、、。

観客の定員は今回は8名でした。
観客も巻き込んで作品を完成します。上演後にはプチお茶会もあります。

とにかく、体験しないと楽しさは伝わりません(笑)
次回は4月、その次は6月らしいのでまだ観たことがないかたは、ぜひ一度どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.09

日本手話学会 第41回大会

Dsc_1531

週末に開催された日本手話学会の大会に出席してきました。
一応、会員なもので、、(^^;

昔は聴者の研究者が音声で発表することが多かったのですが、近年はろう者による発表が増えている印象でした。

研究者ではない、一手話通訳者、学習者としてはどの発表もなかなか興味深く、少ない脳みそフル回転で発表や質疑応答を拝見しました。

第二言語として手話を学ぶ私なんかは、やはり理論的に手話言語学から学んだ方がより、ろう者にストレスが少ない表現ができるようになる気がします。

そう思いながら、ちんぷんかんぷんな時代から手話学会なの会員になり、多少はついていけるようになってくると、発表を見るのも予稿を読むのも面白くてしかたがありません。
また、来年が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.08

目標と反省と。

忘年会やクリスマス会の予定でなんとなく浮き足立っている今日この頃(笑)
少し前になりますが、私が「あんな通訳者になりたい!」と心底思っているある方と一緒に飲む機会がありました。

世の中には手話が上手いひとも通訳が上手いひとも沢山いるのですが、「あんな通訳をしたい」と目標とできるひととなると、各自ごく少数になるのではないでしょうか。

3時間ほど、わずかな食べ物と飲物でよくしゃべりました(笑)
そして色々話しているうちに、私の目標とすることも課題も見えてきたような気がします。
そして、私自身では気付かない私の良い面(通訳者として、手話学習者として)を教えていただき、目から鱗が落ちる思いでした。

私は私らしく、私が信じた道を私が信じた方法論でがんばろうと思います!
反省しながらも日々前を向いて行こうと思います。

さぁて!今夜も忘年会。
がんばるぞ〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.03

DREAMS COME TRUE ワンダーランド2015

師走になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ忘年会がちらほら始まりますね。

11月最後の週末にDREAMS COME TRUEの4年に一度の大イベント!ワンダーランド2015に行ってきました。
なかなかチケットが取れないなか、チケットをgetしてくれた友人に感謝です(≧∇≦)

ファン投票で歌う曲が決まるというだけでもわくわくするのに、演出や東京ドームという広い会場でアリーナから2階席までどんな席の人にも楽しんでもらいたい!!と工夫満載のステージに、ただただ感心しました。
と〜〜っても素敵でした。

ライブだけじゃなく、ライブ前の色んなお楽しみ(笑)も、まんまと私たちのツボですっかり満喫しました。
また行きたい!と思いました。

あ、そうそう!
最近はライブに字幕をつけるアーティストが増えていますが、ドリカムも歌詞にはすべて字幕がありました。
MCにはありませんでしたが、歌詞に字幕があるだけでもありがたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »