« 2015年 大晦日 | トップページ | 「淋しいのはアンタだけじゃない」 »

2016.01.10

2016年です!!

みなさますっかりご無沙汰しています。
あまりにも更新をしないのでここをご覧になっている方も殆どいないかも...と思いつつもこっそり更新したいと思います^^;;

気がつけば今年も10日もすぎてしまい、明日は成人式です。
今日行われた一足早い式典では、相変わらず各地では成人式トラブル(?)が起こっているいる様子。
私の成人式は1月15日でしたが、大学の試験期間まっただ中で試験勉強を必死にしていた思い出があります^^;;

年末に風邪を引き高熱を出してからの新年で、更にわが家は喪中だったのでお正月らしいお祝い事はまったくなく2016年を迎えました。
体調も完全復活とはいかないままです^^;;;
年を取ると、風邪の治りも遅いのでしょうか...泣。

とはいえ、仕事も始まり手話サークルやその他もろもろ始まっているわけで慌ただしい日常が戻ってきました。
今日は数年ぶりに横聴協主催の新年の集いに行ってきました。
私が過去に見て来た新年の集いは、地元の郷土文化を伝承している聴者団体などによる獅子舞とかお囃子とか新年らしい出し物があることも多かったのですが、今回は講演などは特別新年らしいというところはなかったような気がします。
手話落語がちょっと初笑い的な雰囲気だったのかな?

DVD「横浜誕生物語」の裏話は時間が足りないくらいでした。
ドミニカ共和国のお話は知らない国の聾者の暮らしなど垣間見えて良かったです。
手話落語も面白かったけど、一緒に行ったサークルメンバーの中には手話がまだ少ししか分からない方も何人かいたので文字情報も音声情報もなかったのでちょっと残念でした。
読み取り通訳をしてしまうとつまらなくなるので、難しいところですが...。

ここ数年はこの時期といえば、大学の試験間近で新年の集いどころではなかたのですが久々に参加して色んな人に会えたし楽しかったです^^
通訳に関しても昔とは違う見方ができる目を少し育てられたかななんて思いました。

都筑区長が一部、手話で挨拶をされたり...時代の変化も感じました。
福引きが当たらないのはいつも通りですが(笑)

|

« 2015年 大晦日 | トップページ | 「淋しいのはアンタだけじゃない」 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63045454

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年です!!:

« 2015年 大晦日 | トップページ | 「淋しいのはアンタだけじゃない」 »